1083441 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほげほげと

ほげほげと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えびねっこ

えびねっこ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

戦国ジジイ・りりの… りりじいさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
パクス・ジャポニカ… たけB777さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキング参加中。ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

楽天カード

2012.09.03
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

「入り口?」






『鑁阿寺』の後は、やっぱし『足利学校』さ、よんなくっちゃ~な。

 場所は『鑁阿寺』の、目の前なんでな。

 のんびりと、植木や水堀さ眺めながら、歩いていったっぺ。




 水堀沿いに歩いていくと、目の前に門がみえてきたど。

足利学校の裏門1

 
 歩道橋からも、見えてたな。

 きっとあれが、入り口だべな~。




 土塁の間から見える屋根さ、眺めながら近づいていったらな。


足利学校の裏門2

 ありゃ? 行き止まり?

 なんで? 



 きょろきょろと辺りさ見回すと、あ、案内板さ、みっけ!


足利学校までの道のり



 どうやらここは、入り口じゃ~なかったみたいだな。


 だども、道路からよくみえたし。

 他に入り口らしい門さ、め~なかったんだけど。

 

 違うんけ~。がっかり。

 日差しも、強くなってきたし・・・

 なんか・・疲れが、倍増してきた・・・べ・・・




 しゃ~ないな~。

 もうひと踏ん張り! い、行くど~!



 電柱の案内板に従って、細い裏通りを歩いて行く。



 あ、古本やさん、みっけ!

 こういう古いとこって、意外なお宝があったりすんだよね・・・


 いやいや、今日の目的は、『足利学校』だから・・・

 さ、先さ、進まないと、な。




 本の誘惑さ振り切って、前に進むと・・・
 
味噌屋?

 涼しげ~。

 大きな岩・・・触りたい、な。


 確か、味噌屋さんだったかな?

 この石は、看板代わりだべな。


 とくに、謂われはなさそうだけど、

 や~、素敵だな~。 




 いやいや、だから。

 岩っこさ、見とれてる場合じゃ、ねんだって。

 肝心の『足利学校』の入り口は、どこなんだい?
 



 この辺り・・・の、はずなんだよな~。

 行き過ぎてなければな~。


 暑いもんだから、倒れないようにゆっくりと、辺りさ見回した。

 すると、味噌屋さんの正面に、昔風の建物があった。



 あ、これか~。

 や、なんか、普通っぽくて、気がつかなかったw。


足利学校の正門


『足利学校』の入り口だっぺ。


 ここまでの裏道にも、古い感じの塀があったんでな。

 周りの風景に溶け込んじゃって、気がつかなかったど。




 立派だな~。入りづらいな~。

 学校って、小学校んときから、苦手なんだよな~。


 あっ。お腹さ、痛く、なって・・・きたかもw。

 帰えんべかな~。



 行きたいような・・・

 行きたくないような・・・


 ど、どうすっか、な~。






ランキング参加中! ぽちっと 押しとこれ~!
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 栃木県情報へ
にほんブログ村










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.09.03 21:48:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.