1083322 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほげほげと

ほげほげと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えびねっこ

えびねっこ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

戦国ジジイ・りりの… りりじいさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
パクス・ジャポニカ… たけB777さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキング参加中。ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

楽天カード

2013.06.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


「水神社の狛犬さま」





 今日は『狛犬さま』の話さすんど。

 まずはここから。

頼政神社2

 こないだの、らくがき地図のA。

 『観音寺曲輪の土塁』の南から北さ向いた参道さ登った神社んとこ。



 そうそう。この神社『水神社』っつうんだと。

 ここさ参拝した人の、ブログさみっけてな。


 なんでも、横の石碑に、神社の名前と由来さかいてあったんだと。

 石碑さ興味ないもんで、ちらっとしかみなかったんだけど。



 ちゃんと勉強しなさい!



 っつう、神さまのお叱りだんべか?




 ま、まぁ。それは、おいといて。


 ここにゃ、『狛犬さま』が1対。

 隅の藪さ隠れるように、おられたど。


 ええと、『水神社』さ向かって、左手の奥になんど。



頼政神社の狛犬さま1

 大きさは、小ぶり。でも、小型犬より、ちぃっとばかし、おっき~。

 小さ目の柴犬、ぐらいだべか?



 頭の辺りは磨滅しちまって、模様さぼやけちまってっけど。

 お尻のほうは、くっきり模様さ残ってるみたいだど。



 もっと近くでみて~な~。



 だども、お尻の向こうは、崖なんだ。

 そう、土塁の端っこぎりぎりに、踏ん張っておられるんだよ。


 それに、周りにゃ石碑や石の祠さあって、近寄れないど。


 これじゃ~、お背中さみれないべ。




 しゃ~ないんで、携帯さ持った腕を、め~いっぱい伸ばして。

 撮った写真が、これ。

頼政神社の狛犬さま2


 しっぽが、もこっとしてんね。

 それに、頭の角度が、ちと横さ向いてるみたい。


 あ、足の爪も、ちゃんと残ってたんだ。


 なかなか、よいお背中だべな。




 ところで片割れの『狛犬さま』は、どこだべな?

 やっぱし『狛犬さま』は、2体で1つ。

 参道の左右さ固めてこそ、威力さはっきする守護獣だんべ?



 でも、右手のほうは藪ばっかし。

 土台の名残りも、みつかんね。



 
 でも、な~んか。予感さすんど。

 どっかに、絶対『狛犬さま』さいる!

 
 藪の奥とか。崖っぷちさ避けて、ちっと奥まったとこに、いんのかな?


 だども、『水神社』の後ろさ覗いても、

 相棒らしい姿は、め~なかった。



 ん~。あ、もしかして・・・
 

 さっきの『狛犬さま』の背中側。奥に、石の塊さ転がってたんだ。

 あ、あれが・・・もしかしたら・・・



頼政神社の狛犬さま3


 参道からじゃよく、め~ね~んだけんど。

 むりやり踏み込んで、写真さ撮った。


 ああ~。四角い石は、土台の名残り。

 胴体らしい塊と、ぽっきり折れた、細い足首。

 奥に転がってんのは・・・胴体の一部・・・



『狛犬さま』だ。

 どうしちゃったんだべ。

 

 よっぽど悪りい悪霊さ、襲撃してきたんだべか。

 神さまさ、守って、討ち死にしちまったの?


 ああ、おいたわしい~。
 



 あ、もしかして、さっきの『狛犬さま』の首が、ちょこっと傾いてみえたのは、

 この『壊れた狛犬さま』さ、気づかってる姿だったんかな。



『狛犬さま』は、やっぱし2体で1つ。

 片割れが壊れちまっても、ず~っと相棒なんだな~。
 








 最後まで読んでもらって、うれしい~ど~♪ あんがと~。



にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.06.13 01:13:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.