1083860 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほげほげと

ほげほげと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えびねっこ

えびねっこ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

戦国ジジイ・りりの… りりじいさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
パクス・ジャポニカ… たけB777さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキング参加中。ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

楽天カード

2014.02.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

「宍ヶ崎櫓のでっぱり」




 坂道さ上がっていくと、


宍ヶ崎櫓3


 ここが『宍ヶ崎櫓跡』の入口だど。


 こないだのブログさ書いた『石垣』は、

 入口の右側にあたる、土台部分だったみたいだな。


 これは左側の部分。

 こっちは崖崩れ防止用の、ネットさ張ってあった。

 その上に苔や草さ生えててな。

 下に『石垣』が残ってるかどうか、わかんねかったよ。




 城内にあった案内地図によると、

 この土盛の上に、『門』さあったみたいだな。


 
 んじゃ、入口にゃ石の階段さあったのかな?

 足元さみっと、道の両脇に土止めみたいに石が埋まってる。

 でも、遺構なのか公園整備によるものか、判断さつかないな。




 んで、ここが『宍ヶ崎櫓跡』っていわれてる『曲輪』。

宍ヶ崎櫓4


 縦長の長方形だな。

 右半分は、奥のほうさ高くなってる。『土塁』かな。



 ここにゃ、櫓が建ってたんだよね。

 どの辺さあったんだろ? ちょっと建物さこしゃるにゃ、狭いような気もする。



『土塁』と『門』と『櫓』。

『曲輪』さ、いっぱいいっぱいで、人さいる場所なくなっちまいそうだよ。



 それとも昔はもうちっと広かったんかな。






 お、いいもんめっけ!


 写真の手前に写ってる石だけど。

 綺麗な長方形さしてんだ。

 自然に出来たもんじゃね~な。

 

のみ跡



 近づいてみたら、やっぱし。

 四角い跡があったど。


 これは石さ切り出すときに付けた、『矢穴の跡』。

 ここに楔さ打ちこんで、岩さ割るんだ。



 長方形ってことは、石段の一部かもしんないど。


 こういうの、好き。わくわくしちゃうなぁ。

 もっと残ってないかな。






宍ヶ崎櫓5


 この辺にも、石がいっぱい。

『石垣』の一部かな。埋まってっから、わかんねな。



 写真の広場は、さっき通って来た左側の土盛の上なんだけど。

 下から見て想像してたより、広い。


 4畳ぐらいの小屋なら、楽にこしゃれそう。





宍ヶ崎櫓6


 下さ覗くと、道がはっきりめ~た!


 へ~。こったら感じにめ~るんだ。

『櫓』さあったら、どこら辺まで、め~たんだろう。



 自然公園用の道路んとこまで、め~たかな。

 
 なんか、感動~。



 
 道と森しかないけんど。ちょこっと覗いて。

 昔の景色さ想像してみとこれね。


 なんか、あたらしい発見さ、あるかもしんないど。








:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



 最後まで読んでもらって、うれしい~ど~♪ あんがと~。


ランキング参加中! ぽちっと 押しとこれ~!



にほんブログ村



にほんブログ村


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.02.05 00:51:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.