1083882 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほげほげと

ほげほげと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えびねっこ

えびねっこ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

戦国ジジイ・りりの… りりじいさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
パクス・ジャポニカ… たけB777さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキング参加中。ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

楽天カード

2014.05.12
XML
カテゴリ:


「本丸虎口」



 さて、いよいよ『本丸』さいくど。

『龍城公園の入口』からだと、

『本丸の崖さ登ってく階段』と、

『本丸の崖さ回り込んで、奥さ進む坂道』がある。


 どっちさ行くと、いいんかな?




本丸階段1

 これは『本丸の崖さ登る階段』

 急だな~。階段の幅もへんに広い。


 それに傾いてめ~るんだけど、気のせいだべか?


 これはどうみても、『虎口跡』じゃないな。

 後でくっつけた、公園散歩用の道だべな。



 登ろうかな? だども傾いてんだよな。

 上までちゃんと、繋がってんのかな?

 上のほうはカーブしててな。到達点がめ~ないんだ。


 悩んでいる間にも、大勢の人が行き来する。

 どうやらちゃんと、繋がってるみたい。

 では折角だから、登ってみんべ。



本丸階段2

 上に行くほど歪んでんだけど。わざと歪ませてんけ?

 ……たぶん、地形のせいだな。

 急斜面に乗っけたような階段だから、地面に合わせて傾いちまうんだな。

 やっとこ階段のカーブを曲る。




 おわぁ。すげ~。

 崖の下に階段があるよ。

本丸階段3

 どうみても、こっちが本道だね。


 階段の幅も高さも、綺麗にそろってるど。

 下から上がってきて、カーブを描きながら『本丸』へ向う。

 その分、今いる近道よりも距離さのびちまうけど、登り安そうだなぁ。

 あ、そうか。ここが『本丸の虎口』なんだ!

本丸階段4


 道が曲ってんのは、敵が入り難いようにこしゃった仕掛け。

『枡形』があったのかな?



本丸階段5

 これは『本丸側』からみたとこ。

 上の土手に乗っかってる道が、『公園入口から続いてた階段』

 やっぱし下が本道だべな。



本丸階段6

『本丸』につながる部分も広い。

 だども、左右にゃ土塁の高い壁がそびえててな。

 中は直接め~ないど。


 おや? この角度からみる『本丸』は、

 ちょっと時代劇に出てくるお城の入口みたいじゃないけ?



 もしかしたらここに、でっかい門があったんかもしんないね。



 公園化すっとき、車道さ通したり、舗装したりしたもんだから、

『龍城公園入口』付近は、かなりの部分が破壊されちまってんだって。


 だからこの辺も、昔のまんまじゃないかもしんないけんど。


 お城好きなら、要チェックポイントだと思うど。


 う~ん! 脳みそがうずうずしてきたど~。






:::::::::::::::::::::::::::::::::


 最後まで読んでもらって、うれしい~ど~♪ あんがと~。


ランキング参加中! ぽちっと 押しとこれ~!



にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村


::::::::::::::::::::::::::::::::::







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.05.13 00:05:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.