1084091 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほげほげと

ほげほげと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えびねっこ

えびねっこ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

戦国ジジイ・りりの… りりじいさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
パクス・ジャポニカ… たけB777さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキング参加中。ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

楽天カード

2015.08.05
XML
カテゴリ:



「移築民家2」



『さきたま古墳群』にゃ、もいっこ移築された民家があんだよ。

 こないだ紹介した『旧・遠藤家』とは、

 広場を挟んで南側に位置してんだけんど



旧・山崎家裏側

 あ、裏側だ。



 詳しくはしらないんだけんど。

 家って玄関はどっち向き、とか

 決まりがあんだんべ?


 その法則さ守ると、玄関は広場と

 逆向きになっちゃうみたいだね。



 ここは『旧・山崎家の住宅』でな。

 明治の初めごろの農家なんだって。

 元々は、行田市にあったもんらしいど。


 じゃ、裏口からお邪魔してみようかな。


 と、近づいてみたら

 山崎さんちは、立ち入り禁止だって。


 なんでも建物が傷んでるもんでな。

 危険なんだと。

 みたとこそんなに崩れてないようだけど・・・

 だめ、ってんならしょうがない。

 やめとくべ。



 そうそう。山崎さんちは2階で

『お蚕さま』を飼ってたんだって。


『お蚕さま』ってのは、絹糸をとるための虫。

『蚕蛾』のことだよ。


『蚕蛾』は、蛾の仲間でな。

 いもむしから蛾になるとき、糸を吐いて繭をこしゃるんだ。

 その繭ん中で、サナギになってな。

 蛾になったら、繭から出てくんだど。


 絹糸になるのは、この繭の部分。

 お湯で煮ると、繭がほどけてきてな。糸状になんだよ。

 これが、絹糸になんだ。


 ちなみに繭は、中にサナギが入ってる状態で、煮られる。

 じゃないと、蚕が出てくるときに糸が切られて、

 売りものに、なんなくなっちまうもんね。


 それに、全部羽化するまで待ってたら、

 部屋中が『蚕我』だらけに、なっちまうよ。

 

 だって、絹糸さ取るにゃ、1匹2匹じゃだめだもんね。

 10匹20匹でもだめ。

 たぶん、100匹単位の数が、必要になるんじゃないかな。



『蚕蛾』は真っ白で、綺麗だっつう人もいっけど

 ・・・どうなんだろね。


 蝶や蛾って苦手なんだよね。

 1匹2匹なら、ま、いいけんど100匹。

 それも『蚕蛾』は、翅や筋肉が退化しちまってるから、

 飛べないらしい。


 うぞうぞと、這いまわる、100匹の『蚕蛾』。

 ・・・うわっ。ホラー映画みたいだよ~。

 こわっ。


 寝れなくなっちゃうから、想像しないっどこっ。




旧・山崎家正面

 これが、『山崎家の正面』。

 ちょうど古墳さ向かう道沿いだったから、覗いてみた。


 あ、2階の部分が崩れてる。

 なるほど、こりゃ危ないや。

 立ち入り禁止も、しゃ~ないな。







 《参考》


  埼玉県立 さきたま史跡の博物館 見学のしおり






***********************************************************************


最後まで読んでもらって、うれしい~ど~♪ あんがと~。


ランキング参加中! ぽちっと 押しとこれ~!



にほんブログ村
 

************************************************************************







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.08.05 23:23:22
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.