1083969 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほげほげと

ほげほげと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えびねっこ

えびねっこ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

戦国ジジイ・りりの… りりじいさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
パクス・ジャポニカ… たけB777さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキング参加中。ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

楽天カード

2015.09.08
XML
カテゴリ:


「愛宕山古墳」





 今回は『愛宕山古墳』さいくど。

 まずは『さきたま史跡の博物館』まで戻って、

 車道を渡る。


愛宕山古墳1


 これ。道の向こうにめ~る、木に囲まれた丘みたいなとこが

『愛宕山古墳』だど。



愛宕山古墳案内板

 案内板によると、こんな感じの古墳らしい。


 墳丘の全長は 約53メートル

 前方部分の高さは 約3.3メートル

 後円部分の高さは 約3.4メートル

 の、『前方後円墳』なんだと。




愛宕山古墳2

 西側からみたとこ。

 そうそう。『愛宕山古墳』の西側にゃ、駐車場があんだ。

 だから車でくっと、この古墳が一番最初に

 目に入るんだよ。


 だども『愛宕山古墳』は、『さきたま古墳群』のなかじゃ

 一番ちっこい古墳でな。

 形もちょこっと崩れてるし、木が生い茂ってるもんだからな。

 あんまし足さとめて見る人は、いないみたいだよ。



 ちっこいけんど古墳の周りにゃちゃんと『堀』もあるし。

『円筒埴輪』や、人や大刀などをかたどった『形象埴輪』も

 めっかってんだって。


 りっぱな古墳だな。


愛宕山古墳3

 反対側。東のほうさ回ってみたど。

 こっち側は住宅地が近いせいかな?

 木がまばらだど。

 その分古墳の形が、わかりやすいな。


 今まで見て来たもんと、比べっと

 高さは低いし、上はぺたんこ。

 だども、なんだかほっとするよ。


 小さいぶんだけ、近寄りやすい、っていうんかな。

 身近な感じがしたよ。


 そうそう『愛宕山古墳』の名前はな。

 後円部分に『愛宕神社』があったから、なんだと。



 そういえば、後円部分に、林の奥さ進む

 踏み分け道があったよ。


前方部

 これ昔は、『愛宕神社』さ行く道だったのかな?





 さて。古墳も堪能したし、次さいくかな。


 と、車道さ出てみたら、バス停んとこで

 こんなのめっけたよ。

埼玉県の県章


 まるで、まが玉が踊ってるみたい。

 あるいは、人の魂か・・・。

 こりゃ、ちと怖い想像しちゃったな。


 博物館のマークかな? と思ったら、これ。

『埼玉県の県章』なんだって。

 ツイッターのフォロワーさんに、教えてもらったんだ。


 へ~。おもしろい模様だね。

 やっぱり『さきたま古墳群』を意識して

 デザインしたんだべか。


 だとしたら。

 なかなかやるね。埼玉県。







《参考》


  埼玉県立 さきたま史跡の博物館 見学のしおり


  ガイドブック さきたま (将軍山古墳展示館で購入)


[郷土誌 : 静岡以外]【太田書店】稲荷山古墳と埼玉古墳群 / 斎藤忠 大塚初重【中古】【中古本...



***********************************************************************


最後まで読んでもらって、うれしい~ど~♪ あんがと~。


ランキング参加中! ぽちっと 押しとこれ~!



にほんブログ村
 

************************************************************************









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.09.08 23:56:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.