1083416 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほげほげと

ほげほげと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えびねっこ

えびねっこ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

戦国ジジイ・りりの… りりじいさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
パクス・ジャポニカ… たけB777さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキング参加中。ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

楽天カード

2016.03.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


「山根城と芦原城」





『土橋』をわたると、崖でした。

頂上の土塁

 うわ~。でこぼこしてる~。

 
 一番上のうねうねが、『頂上の曲輪』だよね~。

 こったらとこ、どうやって登んだべ?


 こりゃ、一筋縄じゃ~攻め込めないな。



 あ、だども、東のほうは平なとこもあるよ。

横の林


 あっちから登れるかな?

 いってみんべ。



 どうやらここは、東側に広がる空き地みたいだな。

 お、『井戸の跡』があるど。

井戸の跡

 ほんとに、跡、だな。

 ちっこい穴ぼこが、開いてるだけだど。


 なんか、

 たけのこを、ほっくりけ~したときの跡、みたいw。

 埋まっちゃってんだな、きっと。

 
 ふ~ん。『山根城』って、水が沢山あったんだな。

 さっきは『刀の研ぎ場』ってとこもあったし、

 ここにゃ『井戸の跡』もある。


 大勢が住む城じゃ~、たんないかもしんないけんど。

 心強いよね。


 

 さて。ここには『井戸の跡』以外にも、

 ちょっと気になる場所があんだ。


 それは、奥の竹林んとこ。


 よ~くみっと、地面が盛り上がって、山になってんだよ。

 この山が『芦原城の跡』らしいんだ。


 
 ちょこっと、らくがき地図さ、描いてみた。

 簡単に描けそうだったんだけどな。

 実際に描いてみっと、細かいとこが、難しかった~。


 だもんで、違ってるとこもたくさんあっけど、

 こんな感じなんだ~、ってイメージでみとこれね。


山根城らくがき地図



『山根城』と『芦原城』は、間に『竪堀』を挟んで、

 隣あった山の上にあるらしいんだ。


『竪堀』は、3本か4本ぐらい、あるらしいど。



 うわ~。ほんとかな? ほんとだったら、みてみたいね~。

 でも、藪だらけで、素人じゃ危険だな。


 確認は、プロのかたに、おまかせしよう。



 で、あんましぴったり、くっついてるもんだからな。

 もともとは、一つの城だったんじゃないか?

 って話があるんだと。


 
 隣合わせになった山と、間の谷をうんまく利用して、

 縄張を工夫した、ってことかな?


 それとも、『竪堀』をこしゃったから、間に谷が出来たのかな?


 ふむ。おもしろいね。



 でも、なんで違う名前がついてんだべな?



 ネットで調べてみたら。

 どうやら調査の結果。

『芦原城』と『山根城』じゃ、

 築かれた年代が、ちょこっと違うみたいだよ。


『芦原城』が先に、築かれたんだけどな。

 何らかの原因で、無くなったったらしいんだ。


 敵に、攻め取られちゃったのかな?



 その後。

 なぜか『山根城』の部分だけ、復活したらしい。


 へえ~。

 敵さんが、改築して、再利用したんだべか?



 そうすると、『芦原城』をこしゃった人と、

『山根城』をこしゃった人は、

 別の勢力の人だった、ってことに・・・なっちゃうね。



 なんだか『逆井城(飯沼城)』みたいだな。



 ま、想像話は、このぐらいにして、と。


 ほんとのところは、どうだったんだべな?


芦原城?

 藪の奥さ、じっと見る。

 う~む。残念ながら『芦原城の遺構』みたいなもんは、

 め~ないな~。


 でも、屋敷跡があったとか、どっかで聞いたんだよな~。

 どこで聞いたんだっけ?


 いつかみれるといいな~。

 そんときは、『山根城と芦原城の謎』も、

 解けてるといいね。









^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

最後まで読んでもらって、うれしい~ど~♪ あんがと~。


ランキング参加中! ぽちっと 押しとこれ~!


にほんブログ村 
 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.03.23 00:25:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.