1083884 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほげほげと

ほげほげと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えびねっこ

えびねっこ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

戦国ジジイ・りりの… りりじいさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
パクス・ジャポニカ… たけB777さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキング参加中。ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

楽天カード

2017.09.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「宇津野洞窟内部」





『宇津野洞窟』の前で、ちょっと一休み。

 駐車場にあった案内板によると、

 ここは、標高165メートルあんだって。

 結構な高さが、あるんだね。


 新生代第三紀以後の洪積世のころに

 出来たものらしくてな。


 地下水のおかげで、石灰岩が溶かされてな。

 出来た洞窟なんだって。


 へ~。随分昔に、できたんだな。



 そして、今は、こんなんなってるみたいだど。

案内板

 お、そったら広くは、ないんだな。

 イラストの感じだと、楽しく散策できそうだな。


 実は洞窟って、はじめてなんだ。

 どきどきすんな~。



 ではさっそく。 

 『宇津野洞窟』へ入ってみんべ。

洞窟入り口


 入るとすぐに机があった。

 ノートがあってな。名前を記入するらしい。

 
 この日もすでに、何人か記名があった。

 洞窟が好きなかたって、結構いんだね。



 さて、奥はどうなってるか、というと

入り口近く

 まっくら。


 ネットで調べたときも、明かりがなくて真っ暗だよ

 って情報が、あったんだけど。

 想像以上に、まっくらだな。


 よくみると、足元が坂になってるど。

 そして・・・濡れてる?


 光が反射してんじゃないよね?

 
 おそるおそる、降りてみた。

 やっぱり、水だ。

 どこから、流れてきてんだろ? 

 あ、上だ。

 天井の岩が、濡れてるど。


たぶん入り口

 天井っつっても、ほとんど頭の上にある。

 手を伸ばせば、簡単に触れるど。


 っつうことは、2メートルぐらいしか、
 
 高さがないのか。


 おそるおそる、触ってみる。

 お~、湿ってる~。


 そういやここ2、3日。雨が多かったかんな。

 山に水が溜まってたんだべな。

 その水が、じわじわと、ここまで染みこんで

 岩伝いに出てきてんだな。



 そうか。こうやって、じわじわと岩を溶かして、

 こったら洞窟になったんだな~。


 
 と、今なら気楽に言えるけど。

 こんときゃ、おろおろしちまってな。

 洞窟、楽しむどころじゃなかったんだ。


 足元は濡れてて、滑りそうだし。

 真っ暗で、なんもめ~ないし。

 坂から見上げる、入口の光が、すご~く遠くめ~て、

 くらくらしてきちゃってな。


 ど、洞窟って、こんなにおっかないとこなの?




 だどもせっかくきたんだから、ちょっと頑張って、進んでみた。
 
洞窟内部1

 これは、なんだっけ?

 観音さまだか、仏さまだか、なんか、あったとこ。


 天の川みたいな岩って、どこにあんの?


 だめだ。もう、なにがなんだか

 わかんなくなってきた。



 あ、あっちに明かりが。

洞窟内部2


 たしか地図によると、奥に広い場所があって、

 鍾乳石が、あったはず。


 あの奥? 狭くね?

 岩っこ落ちてこないべな~!



 あ~。もうだめだ。

 狭いとこ、おっかない。

 暗いとこ、やんだ~!



 この先は坂道だし、今回は滑りやすい靴はいてるし。

 水は何処から落ちてくっか、わかんないし。


 怖い要素が多すぎる~。

 ここは、無理せず、撤退・・・しよう・・・。



 ということで。

 ほとんどなんも見ずに、出てきてしまいました。


 う~む。時期が悪かったな。

 せめて、雨水の心配がない時期に

 くればよかったな。




広場2

 
 外へでると、岩だらけ。

 この辺にゃ、展望台もあるらしいけどな。

 周辺は草木が鬱蒼としてて、

 ちと、ハイキング、って気分じゃないな。

 蚊の団体さんが、いそうだよw。



 もすこし、涼しくなってからのほうが、いかったかな?

 
 
 どうも、今回は、あんましいいタイミングじゃなかったみたい。

 ちと、失敗したな。


 次はちゃんと足元固めて、再チャレンジ! 

 ・・・出来るといいな~。








《こんなの めっけた》




 



 こんなの持ってけば、安心だな。

 防災用にも、使えるらしいど。



-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-

 最後まで読んでくれて、あんがと~♪


 ぽちっと、押しとこれね。



にほんブログ村

-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-\-





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.14 00:39:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.