1082992 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほげほげと

ほげほげと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えびねっこ

えびねっこ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

戦国ジジイ・りりの… りりじいさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
パクス・ジャポニカ… たけB777さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキング参加中。ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

楽天カード

2017.10.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「中世宇都宮氏展 芳賀家の像」





 第4章は『戦国時代の宇都宮氏』だど。

 今回のお目当ては、これ。

 戦国時代の話が、知りたかったんだよね。


 年代でいうと16世紀ごろ。

『早乙女坂の合戦』があったころの資料があれば、

 うれしいな~。



 緊張しながら進んでいくと

『上杉謙信像』があった。

 長野市立博物館から、やってきたものらしいど。

 他にも、『黒漆塗朱の丸軍配団扇』や『紙采配』など、

 ゆかりの品がいくつもある。


 お、こんどは『北条氏康像』だ。

 こっちは、神奈川県箱根町の早雲寺から来たんだって。

 
 やっぱり『上杉謙信』と『北条氏家』は外せないな~。

 下野国にも、ちょくちょく関わってくるしな。

 
 えと。もひとり。有名な武将がいたはずだけどなぁ。

『武田信玄』関係のものは、ないのかな?


 あれ? そういえば。

『武田信玄』って、あんまし下野国さ、来てないのかな?

 有名な武将だどもな。

『上杉謙信』や『北条氏康』のように、

 下野国の歴史にゃ、頻繁にでてきてないかも。


 宇都宮氏との関係も、なかったりして?

 気付かなかった~。

 

 さて。あとは誰がいるのかな?

 きょろきょろしてたら、興味深い名前をめっけたど!



『芳賀高照像』と『芳賀高継像』。

 厨子入り、だよ。


 桃山時代(16世紀ごろ)に描かれたものでな。

 現在は、栃木県宇都宮市の清厳寺が所蔵してるもんなんだって。



 ほう~。こったら顔してるんだ~。

 って、肝心の顔のあたりがいたんじゃってて、

 よくわかんないど。


 目が二つと口はあるな。

 ぐらいしか判別できないなんて、

 ああ、もったいない。


 と思ったら、横に綺麗な掛け軸状の画があった。

『芳賀高照像 狩野梅春貞信筆』と

『芳賀高照像 狩野梅春貞信筆』

 だって。

 これも清厳寺が所蔵してるものなんだって。


 これは、幕末に写されたものでな。

 本物の痛みが激しいもんだから、

 厨子に改装することにしたんだと。


 そんときにな。

 剥離したら大変だから、『狩野梅春貞信』に

 写してもらったものなんだって。


 なるほど。だからおんなし恰好をしてんだね。

 だどもよくみると、なんだか雰囲気が違うど。

 描いた時代が違うから、かな?


 

『芳賀高照(はが たかてる)』と『芳賀高継(はが たかつぐ)』は

 実の兄弟なんだ。

 だから、感じが似てるね。

 武士型? っつうのかな?

 四角くて、かっちりした顔立ちしてるど。

 意志が強そうだな~。



 そして横には『芳賀高定像』もあんど!

 こっちも桃山時代(16世紀ごろ)のもの。

 栃木県真岡市にある、海潮寺の所蔵品。


『芳賀高定(はが たかさだ)』は、

 最近、気になってる武将なんだ。


 こったら顔してたんだ。

 初めてみたど。


『芳賀高照』や『芳賀高継』に比べると、

 優しそうな顔立ちだな。

 額が広くて目立つな~。

 頭が良さそう。切れ者って雰囲気だな~。


『芳賀高定』は益子家から来た人だかんな。

 ちと面立ちが違うんだべな。


 
 この3人。なかなか資料がなくってな。

 顔もまったく、知らなかったんだ。


 だから、もう。すごくうれしかった~。


 写真じゃなくて、本物を見れる機会なんて、

 ほとんどないだろうしな。

 見に行って、よかったよ~。






《参考》



 ・栃木県立博物館 特別展ガイドブック

  「中世宇都宮氏 ~頼朝・尊氏・秀吉を支えた名族~」






 《こんなの めっけた》

 


 

 芳賀氏が拠点をおいた真岡市じゃ、

 イチゴの生産に力さ入れてんだよね。


 今じゃ、質、量ともに、

 日本一のいちごの町になったんだって。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 最後まで読んでくれて、あんがと~♪


 ぽちっと、押しとこれね。



にほんブログ村


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.14 00:36:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.