1084033 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほげほげと

ほげほげと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えびねっこ

えびねっこ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

戦国ジジイ・りりの… りりじいさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
パクス・ジャポニカ… たけB777さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキング参加中。ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

楽天カード

2017.12.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「綿貫町市ケ原1117所在古墳」




群馬県立歴史博物館


『群馬県立歴史博物館』は、こんな建物。

 屋根が斜めになっててな。

 正面はガラス張り。

 おしゃれだね~。


 中はどうなってんのか、楽しみだな。


 だども、ここでちょこっと寄り道。

 古墳さ見にいくべ。



 じつは『群馬県立博物館』のまわりには、

 たくさんの古墳があんだ。


 たとえば、博物館の北にある

『科学技術研究所』の敷地内には

『岩鼻二子山古墳削平跡』がある。

 今は研究施設ができちまってなくなっちゃったみたいだけんど。

 古墳があったんだな。


 さらに北へいくと

『普賢寺裏古墳』、『綿貫町掘米内1547所在古墳』。

 そして『国指定史跡 綿貫観音山古墳』があんだ。


 とくに『綿貫観音山古墳』は、復元整備されててな。

 のんびり散策できるようになってんだ。



 だもんで、ほんとはここさ、行きたかったんだどもな。

 ちと時間さなくて、だめだったんだ。


 
 そこで一番近くにある古墳。

『綿貫町市ケ原1117所在古墳』さ行ってみた。
 

 
『綿貫町市ケ原1117所在古墳』は

『群馬の森』の中、『群馬県立歴史博物館』の真ん前にあんだ。


 こりゃ、みとかないとな。


 博物館の正面で振り返る。

 道路を挟んで向こっかわに、広場があんだけどな。


 手前んとこに、ちっこい丘のような

 盛り上がった場所がある。


 それが『綿貫町市ケ原1117所在古墳』だど。


綿貫町市ケ原の古墳1

 こんなやつ。



 なしてこったら名前なのか、っつうとな。

 高崎市じゃ、名前が不明な古墳の場合。

 古墳がある住所の番地で呼ぶように

 決められてんだって。


 へ~。覚えるの大変だな~。

 だども、一度覚えたら、思い出すだけで住所がわかるから、

 楽かな。



 崩れた丘みたいにめ~るけど、『円墳』なんだって。


綿貫町市ケ原の古墳 2 

 横からみると、『円墳』みたいだね。

 案内板はないんかな?


綿貫古墳3

 さらに周りこんでみる。

 こっちからみっと、細長くめ~るな。



綿貫古墳4

 残念ながら、案内板のようなものはなかったんだどもな。


 古墳好きさんたちのブログによると、

 ここは『横穴式石室』があるみたいだど。

 んで、『直刀』や『鉄鏃』が、めっかってるんだって。


 
 なら、ちゃんと古墳だ、ってわかってんだな。

 そんなら、案内板くらい立てておけばいいのに。


 それも博物館の真ん前にあんだからな。

 小さいもんでもいっから、ちょこっと設置してほしいな~。


 これが『古墳』だ、って気付かない人もいると思うど。



 ちなみにこの古墳は『綿貫古墳群』の中のひとつでな。

『群馬の森』あたりから北のほう。

『井野川』あたりに分布してる古墳群の一部らしいど。


『綿貫古墳群』は、5~6世紀ごろに築かれた古墳群でな。

『4基の大型前方後円墳』があったんだと。


 今の『綿貫観音山古墳』や『普賢寺裏古墳』のことらしいな。



 さらに『群馬の森』周辺にも、30基近い古墳があったとか。


 うわ~。全部残ってたら、どんな景色になってたんだろ?

 やっぱし中心部は『綿貫観音山古墳』かな~?


 こりゃ、ますます、見にいきたくなっちゃうね。


 
 今回は、博物館がメインだったから行けなかったけど。

『綿貫観音山古墳』はぜひ、見にいきたいな。


 いつごろいけるかな~。楽しみだな。






《こんなの めっけた》






 群馬県産の杉を スパッと輪切りにしたんだと。

 椅子にしたり、鉢植えを飾るのに

 ちょうどいいらしいど。

 



:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:


 最後まで読んでくれて、あんがと~♪


 ぽちっと、押しとこれね。



にほんブログ村


:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.14 00:29:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.