1083855 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほげほげと

ほげほげと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えびねっこ

えびねっこ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

戦国ジジイ・りりの… りりじいさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
パクス・ジャポニカ… たけB777さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキング参加中。ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

楽天カード

2018.03.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「琵琶塚古墳の上」



 説明会も終わって、解散。

 みんな古墳を降りていった。


 せっかく頂上まで、登ってきたのにな。

 ここまできたら、やっぱし『後円部分』もみたいな~。


 ということで、ちょっと寄り道。

『後円部分』さいってみた。


 
古墳の上1


 登ってみて、ちとびっくり。

 頂上部分は、たいらだど。

『前方後円墳』だと、途中でくびれがあるかんな。

 坂道になってると思ったのに。


 そして、幅も狭い。

 地面はしっかりしてるので、落ちることはないけどな。

 

 そのまま、まっつぐ進と『後円部分の頂上』さ、ついた。


古墳の上2

 あ、祠だ。


 そして、地面が黄色くなってるよ。

『鹿沼土』だな。

 ここは『古墳時代の地面』が、出て来てるのかな?


 頂上部分は、狭いど。

 お隣の『摩利支天塚古墳』じゃ、

 小さな神社が建てられる幅があったけど。


 ここじゃ、無理だべな。


 古墳が復元されたとしたら、

『摩利支天塚古墳』と比べると、

『琵琶塚古墳』は、尖がった形になるのかもな。

 


古墳の上の石

 あ、石がある。

 なしてこったらとこに、石っこがあんだんべ?

 他の場所には、ないよな~。


 で、思い出したんだどもな。

 古墳には『葺石』ってやつが、あったよね。

 表面に河原の石などを敷き詰めて、飾るやつだど。


 それだべか?

 
 だども、先生は『葺石』について

 なんも言ってなかったよな~。


 表面は『鹿沼土』のおかげで黄色く見えたかも、

 っつってたけどな。


『琵琶塚古墳』にゃ『葺石』は無かったんかな?

 んじゃ、この石、なんだんべ?


 資料館がオープンしたら、『葺石』のことも解説あるかな?

 忘れないで、チェックしなくちゃ。




後円の下

『後円部分』の下も、覗いてみた。

『前方部分』よりも、傾斜があるんだな。

 身を乗り出さないと、よくめ~ない。


 足元に注意しながら覗くと、

 ちゃんと段々になってたよ。



 帰り道。『後円部分』から、『前方部分』をみる。


古墳の上3


 離れてみると、『墳丘』のとんがり具合がよくわかるな。

『後円部分』は細長くて、スマートにめ~るよ。



 一言で『前方後円墳』つっても

 いろんな形があるんだね~。


 これだから、古墳登りは、やめられないw。

 

 
 こうなると隣の『摩利支天塚古墳』も、気になるね。

『琵琶塚古墳』と、どう違うのか?

 興味深々だよ。


 『琵琶塚古墳』が終わったら、

 次は『摩利支天塚古墳』の調査もするって言ってたかんな。


 今後が楽しみだな~。


 
 
 
 というわけで。

 今回の『琵琶塚古墳発掘調査説明会』の話は、おしまい。

 発掘調査の説明会なんて、初めて参加したんだどもな。

 いろんな話が聞けて、おもしろかったな。


『琵琶塚古墳』も、ますます好きになっちゃったよw

 
 機会さあったらまた、参加したいな♪






《こんなのめっけた》






 こっちも栃木県じゃ有名な古墳。


 前方後方墳でな。

 日本ではじめて、

 調査目的の発掘作業がおこなわれた古墳、なんだど。

 命じたのは、水戸光圀公。

 興味深いな。


 まだ行ったことが、ないんだどもな。

 一度は見ておきたい古墳だな。




]]]\\\]]]\\\]]]\\\]]]\\\]]]\\\]]]\\\]]]\\\]]]\\\]]]\\\]]]\\\]]]\\\]]]\\\]]]\\\]]]

 最後まで読んでくれて、あんがと~♪


 ぽちっと、押しとこれね。



にほんブログ村



[[[\\\[[[\\\[[[\\\[[[\\\[[[\\\[[[\\\[[[\\\[[[\\\[[[\\\[[[\\\[[[\\\[[[\\\[[[\\\[[[





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.07.14 00:17:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.