052371 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほごれんの部屋

ほごれんの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

コメント新着

グッチ アウトレット@ kfsgwq@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…
グッチ メンズ バッグ@ uzsydrf@gmail.com 今日は~^^またブログ覗かせていただき…
papa-judo-man@ あらっいつのまに わが子供たちをクローズアップしてくださ…

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012年01月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1月29日(日)
12:30 受付
13:00~

南国の『グレース浜すし』において
四つ葉第46回高知県保育所保護者会研修大会】を行いました。

SH3K00090001.jpg

毎年、著名な方を講師としてお招きして
とても実のある研修大会となっていますスマイルグッドきらきら

今年の講師は
茂木 健一郎(もぎ けんいちろう)さん

250px-Kenichiro_Mogi_20071117.jpg

生誕 1962年10月20日(49歳)
出身校
東京大学理学部卒業
東京大学法学部卒業
東京大学大学院理学系研究科修了
職業 ソニーコンピュータサイエンス研究所上級研究員

株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所上級研究員
慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科特別研究教授
学位は博士(理学)(東京大学・1992年(平成4年))

パソコンWikipediaより)


テレビTV等カメラメディアなどでご活躍されているので
ご存知の方も多いのではないでしょうか?

今日の講演は
【脳を育むために必要なこと】

親や保育士さんは子どもにとって『安全基地』になってください。
また、子育ては宝探しです。

僕の最大の欠点は落ち着きのなさ。
でも欠点は長所でもあります。
僕は1秒で切り替えが出来ます。

動物には無く人間にのみ持っているもの
それは何だと思いますか?
他人の心が分かるという事です。
それは全ての動物を含めて人間のみが持っているものです。

・・・といったきらきら素敵な言葉きらきらを交えつつ
有名人とのエピソードも交えつつ
時に話が脱線しながら雫・・・
とても楽しい講演でしたスマイル上向き矢印

尾崎豊さんやユーミンさんのの歌詞に対しては
「天才きらきら」と賞賛していて
僕も【高知の青空】というタイトルで書こうかな・・・
との冗談も飛び出していましたうっしっし

是非!!
DVDCD出たら買いますうっしっし

また、ノート絵本の読み聞かせについても
「焦らずに人と人として読んでください。
物語の登場人物の気持ちに
子どもの注意を向けさせるように読んでください」

なるほど目きらきら
フムフムノートえんぴつ





主管の南国保護連さんには
いつもご苦労をおかけしますスマイルきらきら

レベルの高い研修大会なので
いなずまビシッと引き締まりますちょき


カメラ会場の様子
(写真小っさ!!泣き笑い

SH3K00100001.jpg

保護連のHP掲載用のカメラ写真を撮る役員

SH3K00110002.jpg

本職っぽいでしょうっしっし

SH3K000800020001.jpg

カメラ写真は後日パソコンほごれんHPにUP予定ですウィンクグッド


最後の質疑タイムは茂木先生から
時計時間をたっぷりとっていただきましたが
参加者の質問は後を絶たず・・・

私も質問したかった
「最近、ビール飲んだら記憶が無くなる時があるのですが・・・」

・・・しなくて良かった・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月10日 11時46分46秒
コメント(0) | コメントを書く


サイド自由欄

カレンダー

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.