368037 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

ほい三郎

ほい三郎

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

姫路おでん探検隊 姫路おでん探検隊さん
ワタシ、B型♀でござ… 39ペーコさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
ももの小さな楽しみ 100ももさん
☆オリーブ☆の日記 ☆オリーブ☆さん
美味しいもの大好き tanubonさん
えりチンの観劇&野… えりチン0828さん
★★PORSCHEに乗ろう★★ porsche997Sさん

サイド自由欄

フリーページ

2015.11.09
XML
カテゴリ:らーめん
私、ラーメンの食べ歩きが趣味でラーメン大好き人間なのですが、自作らーめんというものを作ったことがほとんどないんですよ。
昔一度だけ鶏ガラを炊いてスープをとったことがあるのですが味が今ひとつ・・・
というか・・・まずぅ!
それ以来あまりラーメンを作ろうと思わなくなったんです。

でもなぜか今日朝起きると、無性に自分でラーメンが作りたくなってきたのです。
ということで今日は朝から買い出しです。

スーパーを2軒回ったのですが鶏ガラは置いていなかったので手羽元を買ってきました。
とりあえず今日は予行演習ってところですかね~



手羽出汁のあっさり醤油ラーメン
DSCF1660.JPG

■スープの材料
・手羽元 4本
・手羽先 2本←冷蔵庫にあったのを思い出したので使ってみました。
・日高昆布 10g
・干し椎茸 中2個
・水 適宜


■作り方(スープ)
1.鍋に水2Lと日高昆布と干し椎茸を入れ1時間置きます。
(出来れば前日に仕込んでおくのが良いみたいです。)

2.1分下茹でした手羽元と手羽先を鍋に加えて中火にかけます。DSCF1649.JPG

3.沸騰したら弱火にし、日高昆布と干し椎茸を取り出します。
ここから弱火で沸騰させないように気を付けながらじっくりと炊きだしていきます。
DSCF1650.JPG


2時間経過。
途中、水が減りすぎたら足してください。
味見も忘れずに。
DSCF1651.JPG


3時間経ったところで長ネギの青い部分、生姜、ニンニクを加えます。



4時間経過。
味見をしたらかなり良い出汁が出ています。
今日はこのくらいにしておこうかな。
最終的にできたスープは350mlになってしまいました。(約1人分)
当初の予定では2~3人分だったのですが・・・
かなり贅沢なスープができあがりました。
DSCF1652.JPG




■醤油タレの材料
・混合節(サバ、イワシ、ムロアジ) 20g
・花かつお 5g
・日高昆布 3g
・イワシ煮干し 5g 
・干しエビ 3g  
・薄口醤油 50cc
・濃口醤油 150cc
・みりん 100cc
・酒 50cc
・塩 小さじ2


■作り方
1.鍋に塩以外の材料を入れて弱火で15分煮ます。

2.ザルで濾した後、塩を加えてよく混ぜ合わせます。

※冷蔵庫で2~3日寝かせると塩気の角が取れ、まろやかになって良いらしいです。



手羽出汁のあっさり醤油ラーメン
DSCF1660.JPG

麺はスーパーで良く見かける菊水の4食入りの中太ちぢれ麺。
本当は中細のストレート麺を合わせてみたかったのですが、行ったスーパーに無かったのでこれにしました。
出来上がりのスープは醤油タレ小さじ2に対しスープ350mlを合わせてみました。
トッピングは青ネギ、白ネギ、メンマ、味玉子、チャーシューです。
味玉子とチャーシューの作り方は今度ご紹介しますね。

食べてみると・・・
普通に美味しい!
というか、かなり美味しい!
これだけの材料使って1人前だからかな?
あっさりだけどかなり鶏の旨味が出ています。
それに醤油タレの魚介の香りがほんのり出ています。
ん、これはいける!

自作ラーメン作り初心者にしては上出来だったと思います。
これからラーメン作りにハマりそうな予感。
麺も自作してみたいな。




ガラはもったいないのでポン酢をかけていただきました。
DSCF1653.JPG



お料理関係のブログが満載です→banner_04.gif


recipe_blog_1.gif←こちらもポチッ!とお願いします










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.11.18 19:34:18
[らーめん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.