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ゲーム

2006/05/09
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カテゴリ:ゲーム
・ついにプレイステーション3の発売日が決定しましたね。GameWatchより

価格は62,790円!! ということで現行のゲーム機を大幅に上回る価格設定ですね。とはいえこちらは20GBモデルで、60GBモデルはオープンプライスなんだとか。
20GBモデルはHDMI端子、無線LANアダプタ、外部メモリ(メモリースティック、SDカード、コンパクトフラッシュ)のリーダー/ライターがないそうなので60GBモデルをお勧めしますよ、はぶらしさん。

コントローラもブーメランでなく無難にデュアルショック2に改良を加えたものに。
有線/無線両用可能だそうですが、きっと今までのコントローラは使えなくなるんでしょうねえ。


アークシステムワークス公式ブログによると
>すでに新しいタイトルに向けて動き出しています。
>これはここを見てくれている800人くらいの
>ファンに向けての極秘情報なのですが、
>来週の週刊ファミ通(5・19売)は必見!
なんだそうな。これはウワサのバトルファンタジアのことなんでしょうか?
もしかするとAC版北斗の拳2・・・これはないな。






Last updated  2006/05/09 05:39:20 PM
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2006/04/30
カテゴリ:ゲーム
正直このブログを読んでいる人の中にスペジェネ(PS2)をやっている人がいるとは思えませんが、”誤って”買ってしまったので意地でも楽しんでやります。

今日は剣魔連斬の研究。簡単に言うとギルティのダストアタックのような始動技から相手を浮かし、サムスピの十四連斬(もしくはデッドリーレイヴ)を繰り出す技。
ギルティとは違って中段発動技(立ち状態で中+強)と下段発動技(屈み状態で中+強)の二種類があり、サムスピと違ってコンボルートは弱×3、中×3、強×3、蹴、↓\→蹴の1ルートのみ。剣魔連斬始動技はどちらも発生が遅く硬直も長いが、中段と下段の二種類があるので使い道は色々。特定必殺技をガードされた時に時の封印を発動させてから使うのも一つの手段。全段ヒットさせれば、結構なダメージとゲージ一本増加効果があるのでこれを使わない手はない。
コンボルートは1ルートしかないと書いたが、当然ながら途中で止めることもでき、空中やられ状態の相手に必殺技→(スーパーキャンセル)超必殺技で追い討ちできるキャラもいる。しかし受身可能であり、超必殺技までつないでも普通に全段ヒットさせた方が総ダメージ量は多く当然のことながらゲージを消費してしまうので、無難に最後まで入力してしまおう。
ただし、リュウケンは画面端で発動させると最後の↓\→蹴の部分があたらないので注意(剣魔連斬を使わなくても十分強い)

剣魔連斬の研究をしていて気づいたんですが、キーコンフィグで○×△□以外に弱・中・強・蹴を割り当てると同時入力が利かなくなるバグがある。トレーニングモードもダメダメ。空中受身設定しても受身取らないのはなぜ?






Last updated  2006/04/30 10:08:16 PM
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2006/04/29
カテゴリ:ゲーム
引き続きスペクトラルVSジェネレーション(PS2)をやってます。

このゲームをプレイするにあたってデュアルショック2コントローラーが必要です。
起動させるときにジョイスティックなどのデュアルショック2でないコントローラーが挿さっているとデュアルショック2を挿せってメッセージが出ます。別にゲーム中にデュアルショック機能を使うことはないんでタイトル画面中にジョイスティックと交換すると吉。
アーケード版ではバグ・フリーズ多発+コマンド入力に難がある恐ろしいゲームだったと聞いてますが、バグもなく普通に遊べます。最初に長いロード時間があるくらいでプレイ中はほとんどロードがなくて快適です。どこかのメーカーにも見習ってもらいたいです(まあゲームのデータ容量がケタ違いなのかもしれないが)

通常技(チェーンコンボ)→特定必殺技→時の封印(特定の技HIT・ガード時にA+B+Cで相手の動きがスローになる)→通常技(チェーンコンボ)→必殺技→(スーパーキャンセル)超必殺技のコンボはまあ楽しいかも。
カオスブレーキング(つまり弾き)を成功させれば、相手側は無防備になるのでコンボで反撃。
ガードを固める相手には(通常技→)特定必殺技→時の封印→コンボでガード崩し。

しかしなぜこのゲームはBGMがラウンドごとに最初からになるのだろうか?すっげえ違和感。
よくよく考えるとこのゲーム自体に違和感。






Last updated  2006/04/29 03:41:43 PM
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2006/04/06
カテゴリ:ゲーム
どうでもいいことなのですが鮭夜さん、アナタTV見逃しすぎです。

最近はDの食卓2やってました。ドリームキャストのやつね。昔、ドリキャス本体を懸賞で当てたときに、応募者がいなかったという理由で一緒にもらったDCソフト15セットのうちの一本。
閑話休題。このゲームのジャンルはなんなんだろう?サバイバルホラー?よくわからんけどバイオハザードみたいな感じ?
主人公があまりに不幸なんで思わず笑ってしまいました。

主人公、飛行機に乗る。 → テロ発生。テロリストが乗客を血祭りに。 → 飛行機に隕石衝突(笑)極寒のカナダに墜落。 → 主人公、記憶喪失に。 → 事故の生き残りおよび住民が化け物と化す。 → 主人公は生きてこの地獄から生還できるのか?というのがオープニングのあらすじ。

このゲームのナニが楽しいってハンティングがものっそ楽しい。サバイバルなんで動物を狩って食料にしなきゃならんのですよ。ウサギやヘラジカをライフルでバキューン!吉本新喜劇でおなじみの山田花子さんはそれがカワイソウでプレイできなかったって言ってましたけど。

ゲーム自体はチープなB級映画っぽ。あと化け物(ザコ)のエンカウント率高くてウザい(アドベンチャーなのに敵との遭遇はRPG風)






Last updated  2006/04/06 08:30:03 PM
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2006/04/04
カテゴリ:ゲーム
昨日はソウルキャリバーIII入荷日だったんですが見当たりませんでした。
もしかすると今日稼動させたのかもしれませんね。それとも入荷しなかったか。

どうでもいいことですが、4月2日の日記「明日はソウルキャリバーIII稼動」に「現役キャバ嬢です」という業者カキコにちょっと吹いた。確かにキャリバーと似てるけどね・・・。






Last updated  2006/04/04 08:08:41 PM
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2006/04/02
カテゴリ:ゲーム
明日はソウルキャリバーIII稼動ですね。PS2のソウルキャリバーIIIでカンを取り戻し、アルカディアで予習しておくのが正しいキャリバープレイヤーの在り方だと思うのです。
思うのですが、私はプレイステーション用ソフトのどきぷーやってました。知らない人は気にするな。
数年前に若気の至りで買って放置してたんですが、部屋を漁ってたら漫画が発見され懐かしさのあまり・・・と。結局やっててうすら寒さを感じたのですぐに止めましたが。

話それましたが、明日はキャリIII稼働日。明日は寄り道して帰ろう。近くの店に入荷されてるといいなあ。






Last updated  2006/04/02 09:31:44 PM
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2006/04/01
カテゴリ:ゲーム
もうエイプリルフールも残り少ないですが、タイプムーン関係はすごいですよ?
本家タイプムーンのネタもさることながら二次創作サイトはすげえ!!誰が企画したんでしょうねえ。それにしてもいったいいくつのサイトが参加してるんだコレ?

久しぶりのFate感想。ついにセイバーの正体が明らかになりましたね。知名度の高いサーヴァントは宝具一つ使うのに大変な苦労はあるのです。正体がわからない人は次週か、投げキャラ主義。の検索でFateと入力して原作を購入してくださいね。あ、18才未満は購入できませんから。
鮭夜さんも書いてましたが、このままのペースで大丈夫なんだろうか?省略されたシーンも多いけど、原作がとんでもなく長いので心配だったり。と思ったんだけどよくよく考えれば、アニメFateはセイバールートを元にしてるんで十分収まるような気がしますね。でもア○○ンの人とかア○チ○ーの人とか○ャ○ターの人とか説明不足でリタイヤしてしまうんだろうなあ。なにせセイバールートだから。原作は3ルート構成なんであるルートで明かされなかったことが別のルートで明らかになるってことも多いわけで。まったく明かされない謎も多いといえば多いのですが。

あ、北斗の拳ムック買ってきました。ページ数の割に情報量が多いですね。キャラが少ないからか。システム説明や技グラ・性能、セリフ集などなど情報満載。初級・中級北斗プレイヤーは買って損ないと思いますよ。上級者にはもの足りないかもしれませんが。






Last updated  2006/04/01 08:53:25 PM
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2006/03/28
カテゴリ:ゲーム
なにやらTV番組を見逃したらしいですよ。あの落ち込みぶりは尋常じゃない。

そんなことはさておき、メガテンIIIクリアしました。
大魔王ルシファー専用スキル「王の中の王」のボイス(効果音かも?)がボフォフォフォフォとまるでバルタン星人の笑い声に聞こえてしまって笑いをこらえるのが大変でした。

ただ後半は趣味の悪魔をパーティに入れられなかったことが心残りですね。対策を立てないと勝負にならないボスも多いので仕方ないんですけど。
魔神ヴィシュヌとか破壊神シヴァとか大天使メタトロンとか魔王ベルゼブブみたいな高位の悪魔は耐性やスキルが優れてるのですが、スケールがデカ過ぎて馴染みがないというか愛着が湧かないというか。

魔人ダンテや鬼女ヤクシニー、妖精ティターニアをパーティに入れたかったんですけどねー。魔人ダンテはスキル・耐性が抜群なんですが、合体による能力の底上げができないんで終盤は火力不足に。

ポケモンとかもそんな感じじゃない?ねえ鮭夜さん?






Last updated  2006/03/28 02:59:58 PM
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2006/03/27
カテゴリ:ゲーム
昨日に続いて花粉症がヒドイです。
昨日の日記には書きませんでしたが、キン肉マンマッスルグランプリやりに行く途中にくしゃみと鼻水で死にそうになりました。冗談じゃなくて事故起こしそうになったのですよ。

それはそうと
jojo記事

の記事で話題になったジョジョ第一部ゲームはどうやら格闘ゲームらしい?ですね。バンダイから発売ということで心配でしたけど、過去にカプコンから発売されたPRIDEのゲームの開発元なんでちょっと期待。開発メーカーサイトにはジャンルが書いてないですけど、過去のタイトルを見るとほとんど”格闘技”ゲームですし。

裏をかいて私はRPGだと思ったんですけどね。こんな感じの↓
jojoRPG
*参考画像:ジョジョの奇妙な冒険(SFC)
このゲームで一番奇妙なのはポルナレフが古本屋の店員してることかな。






Last updated  2006/03/27 09:35:16 PM
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2006/03/26
カテゴリ:ゲーム
キン肉マンマッスルグランプリやってきました。パッと見、デッドオアアライブ+マッスルボマーみたいな感じですが。

・・・結果はCPU戦一人目に惨敗しました。3D格ゲーはかすみやシャンファみたいな軽快な動きのキャラをメインにやってきたのでちょいと練習しないとCPUにすら勝てなさそうです。コンシューマ版待ちかなー。

ワイルドアームズ3rdクリアしました。プレイ時間48時間。まだまだやり残してるサブイベントがありそうですが・・・。まあまあ面白かったですが周回プレイはしないでしょうね。続編も誰かからもらわない限りはやらない。

真・女神転生IIIはついに全ての悪魔を仲魔にしました。全部で170体くらいかな?
まあポケモンみたいなもんですか。合体や変化でしか仲魔にならない悪魔も多いので大変だった・・・。イベントは全部こなしたんであとはラスボスを血祭りにあげるだけです。






Last updated  2006/03/26 10:15:03 PM
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