076705 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日日好日 今日の影法師 

日日好日 今日の影法師 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.03.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2007年5月以来、約4年間ほったらかしにしていましたが、本日付で再開します!

この4年間、まあ、いろんなことがありました!本当にいろんなことが・・・。
その内容については、追い追い気持ちの整理がつき次第、「人生の記録」として書き残していこうと思いす。

ブログ中断前、保険代理店を廃業して「新たな出発です!」なんて書いていましたが、その後「人生流転」というか、方向性が定まらず、あれやこれやと変転しながら、現在「海産物販売業」(いわゆる「行商」ですが)に従事して、北九州市及びその周辺地域を走り回っています。

さて、3月10日は、私にとっては「父の命日」という特別な日です。今年で37回目です。
以来、毎日手を合わせている父の写真は、今の私より遥かに若い時の姿ですが、未だに「しっかりしろよ!」と睨まれている感じです。

今日に先立って、先週の土・日で「墓参り」のため、平戸へ帰省してきました。こうして、命日に合わせて帰省したのも久しぶりでした。この間、経済的にも、精神的にもそんな余裕がありませんでしたので・・・。

日曜日、雨の中「墓参り」に出かけました。菩提寺である「光明寺」は、幼い頃から事あるたびに訪れているので、参道を歩き、山門から本堂へ上がると「ホッ!」として、気持ちが落ち着きます。
光明寺山門

光明寺本堂

また、お墓から見下ろす平戸港の風景は、私にとってもっとも見慣れた、いわゆる「故郷の風景」です。
お墓からの風景

帰省した土曜日に、中学時代の同窓生が男性4人、女性4人集まってくれて「ミニ同窓会」を行いました。これまで、大勢が集まっての「同窓会」には何回か参加したのですが、こうした少人数での飲み会は、私にとって中学卒業以来初めてで、あれこれと年相応の話で盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。やはり、特別に気取ることもなく、気兼ねなく話せる間柄というのは、いいもんですね!
松尾君、永藤君、前原君、田中君、F・由美子さん、I・由美子さん、智子さん、やす子さん、ありがとうございました!!

今年の1月9日に、中学校の「還暦同窓会」があり、そこで、ある女性から「以前、このブログを時々読んでいて、メッセージを書き込んだことがある」と言われ、思わぬところでつながっている事に驚きました。
その時に「早く復活しなければ!」と思いつつ、今日になってしまいました。この、踏ん切りの悪さが、今までの人生に影を落としている、と反省しつつ、改めてスタートします!

よろしく!!











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.14 21:31:25
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

シリウス8491

シリウス8491

Favorite Blog

藤まつりイベント人… New! 神谷商店さん

忙しい時こそ New! よびりん♪   さん

西新オレンジ通り日記 ドリームランナーさん
あなたのホームペー… 会長2001さん
商品紹介 いつもプラス思考さん

Comments

川原千代子@ Re:平戸さくら 松口ようこ(01/09) 先日、平戸酒蔵でのコンサ-ト良かったで…
川原千代子@ Re:平戸さくら 松口ようこ(01/09) 1/18森山良子コンサ-トで隣で楽しんで、す…
シリウス8491@ Re[1]:教えてください!(05/07) アワヅさん 先日はお電話をいただきあ…
アワヅ@ Re:教えてください!(05/07) ブログを運営・管理しているサーバーによ…
シリウス8491@ Re:まさに(11/28) 一足さん >>・・・・似ているような、…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.