546371 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パーマカルチャー研究所のブログ

パーマカルチャー研究所のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パーマカルチャー研究所

パーマカルチャー研究所

カレンダー

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

selectra@ Re:5アンペア生活の続き(03/05) アンペア容量の選び方、計算方法と変更方…
パーマカルチャー研究所@ Re[1]:テレビのニュースを見ると不安に(03/16) こここざるさん、 こちらのブログにも遊び…
こここざる@ Re:テレビのニュースを見ると不安に(03/16) 本当ですね。 昔は上野の桜が咲きました …
ひろこ@ Re:タイ75〜フランスの物価は高いようです(02/15) お世話になりました。ブログの写真に、あ…

フリーページ

2016.03.17
XML
カテゴリ:雪断熱
トモエのスタッフさんとちょっと話をしていたときに、驚きのアイデアを聞いた。
「家を雪で埋めちゃいたかったんだけど、途中で挫折しちゃったよ、広すぎてね。」
「なんでですか?」
「断熱しようと思ってね。」

すげー!
家を雪で覆ってしまうという断熱かっ。
斬新すぎる!
少なくとも自分が生きてきて、初めて聞いたアイデアだ!
かまくらは雪の断熱効果で意外と寒くない、これは聞いたことがある。

そういえばタイのサハイナンで、彼らはその辺に生えている木と竹で家などを建築していた。
これを見て自分が思った。
自分も真似したい。
でも竹は生えていないし、木もたくさんあるわけではない、だめか。
いや、それではおもしろくない。
むしろタイになくてここにある自然素材で建築をしたい、そう思ってかまくらを作った。
でも子どもが立てる高さまでつくったところで、インフルエンザで10日間ほどフィールドに行けなくなった。
治ってフィールドに行ってみるとかまくらがつぶれていた。
それで2月中旬はかなりへこんでいた。

でも、次に雪が降ったら、このアイデアをフィールドでも試してみようと思う。
製作予定のモバイルハウス第一号は、3畳ほどの広さの予定だから、家を雪で埋めることは簡単なはず。
つぶれないようにやねは埋めないとしても、入り口以外の周りを雪で囲ったら、かなり断熱効果は高いはず。
薪ストーブ一つでかなり暖かくなりそう。

あ、囲炉裏も作ってみたい。
そうなると、囲炉裏一つでかなりあったかくなるかも。
とにかく実験してみたい。

ということで、雪解けが始まったこの季節なのに、早くも来シーズンの雪が待ち遠しくなってきた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.08.12 18:15:02
コメント(0) | コメントを書く
[雪断熱] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.