545739 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パーマカルチャー研究所のブログ

パーマカルチャー研究所のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パーマカルチャー研究所

パーマカルチャー研究所

カレンダー

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

selectra@ Re:5アンペア生活の続き(03/05) アンペア容量の選び方、計算方法と変更方…
パーマカルチャー研究所@ Re[1]:テレビのニュースを見ると不安に(03/16) こここざるさん、 こちらのブログにも遊び…
こここざる@ Re:テレビのニュースを見ると不安に(03/16) 本当ですね。 昔は上野の桜が咲きました …
ひろこ@ Re:タイ75〜フランスの物価は高いようです(02/15) お世話になりました。ブログの写真に、あ…

フリーページ

2017.01.19
XML
カテゴリ:タイ
今朝は四時スタート。
今日はあまり夜中目が覚めずによく眠れたので、この時間に起きて、妻と朝たき火。
テレビを見ずに火を見るサハイナン、この時間が大好きです。
5時半にみんなが集まりました。
フィンランドカップルが今日帰るのと、サンドットさんの家族が一時サハイナンを離れるので、早朝からの移動です。
朝からみんなに別れを言いました。
その後はサハイナンには我が家しかいない状態に。
今日1日は我が家ペースでいけます。

先日まとめ買いしたココナッツ。
rblog-20170122114952-00.jpg
ひび割れしてきて中の果肉が見える状態になり、そこに蟻がたかり始めました。
もう使わないと家じゅうがありだらけになってしまうので、このココナッツでココナッツミルクを作ることに。
果肉を削ってお湯の中で絞る作業。
この作業に2時間ほどかかりました。
できたココナッツミルクは300ミリリットル程度でしょうか。
rblog-20170122114952-01.jpg
うーん、買ったほうが早い。
だけどこういうことを手作業でやれることが、暮らしの中に豊かさがある、といったことを思うのです。

その後は建築。
今日も柱の継ぎ足しですが、直径17センチの木をそのまま使うのはもったいないので、その木を縦半分に割ります。
そんなことどうやるんだと思っていましたが、試しに斧を打ち込んで上から叩いてみると、あっさりと割れてしまいました。
rblog-20170122114952-02.jpg
おー、すげー。

お昼は作ったココナッツミルクとスティッキーライス(もち米)を混ぜて、大好きなココナッツスティッキーライス。
我が家ペースなので、ちょっと時間のかかるココナッツスティッキーライスも作ることができました。

午後のシエスタもうちらしかいないので長めに3時まで。
その後はまた建築。
rblog-20170122114952-03.jpg
引き続き柱の作り込み。
そしてできた継ぎ足し用の柱を元の柱に釘どめ。
今回はついに!
4本全ての釘をまっすぐに打つことができました。
よしよし。
これで柱は完成です。
rblog-20170122114952-04.jpg

次は梁を柱に載せる。
このための梁を運びます。
これまた重い木ですが、ヒモで引っ張れば1人で動かせます。
rblog-20170122114952-05.jpg
ずるずりずるずり。
二本運んで今日の作業は終了。
次は梁に穴を開けて柱の先端に通す作業です。
これはまた明日以降に。
楽しみ楽しみ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.01.22 14:10:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.