543620 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パーマカルチャー研究所のブログ

パーマカルチャー研究所のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パーマカルチャー研究所

パーマカルチャー研究所

カレンダー

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

selectra@ Re:5アンペア生活の続き(03/05) アンペア容量の選び方、計算方法と変更方…
パーマカルチャー研究所@ Re[1]:テレビのニュースを見ると不安に(03/16) こここざるさん、 こちらのブログにも遊び…
こここざる@ Re:テレビのニュースを見ると不安に(03/16) 本当ですね。 昔は上野の桜が咲きました …
ひろこ@ Re:タイ75〜フランスの物価は高いようです(02/15) お世話になりました。ブログの写真に、あ…

フリーページ

2017.01.27
XML
カテゴリ:タイ
今日は金曜日なので学校に行く日。
だけど昨日の夜からお腹の調子が悪くていつトイレに行きたくなるかわからないので、今日は学校へ行かないことにした。
家族は行くというので、今日は朝食後からサハイナンには自分だけ。
トイレに頻繁に行きたくなるだけで、元気ではあるので10時までゆっくりした後、いつものカフェへ。
rblog-20170201153817-00.jpg
気になっていたメールの返信や、ブログのアップロードなどを。
あっという間の3時間半。
遅い昼食、どこのレストランに行こうかなぁと楽しみにしながら街を回る。
しかし、ここで食べていいのか?
お腹の調子が悪いのに。
ここで食べたら明日サタデーマーケットに行けないかもしれないぞ。
レストランで食べる食事なんて絶対油っぽくて辛くて消化には悪いぞ。
いっときの食欲に負けて明日を棒にふるよりは、今ここで食べない選択が必要なのではないか。
そう思ってお昼は食べない選択ができた自分、えらいと思った。
帰りに、最近来たフランス人グループのところに寄ってみた。
彼らは去年もサハイナンに来ていた人。
サハイナン近くに村や学校を作る壮大な計画をしているらしい。
タイとフランスを行き来する生活を去年からしているようだけど、今回は自分がいる今に合わせてスケジュールを組んで来てくれた。
嬉しいなぁ。
そこで見せてくれたおもしろいもの。
rblog-20170201153817-01.jpg
コーヒーメーカーなんだけど、下に粉と水を入れて沸騰させる。
すると沸騰した勢いで抽出されたコーヒーが上に上がってくるというもの。
rblog-20170201153817-02.jpg
フランス人の彼のところに行ったら第一声が、これこれ、見てくれよって感じだったのが、少年のようでおもしろかった。
彼らはこれから学校を作ったり宿泊施設を作ったりしたいようだけど、そのためにここに家を作った。
しかし今は、去年作ったオフグリッド太陽光や水道システムが大雨で全て壊れてしまったので、それをまず直すところから始めるらしい。
うーん、千里の道も一歩からだ。

家に帰ってもまだ一人なので、屋根の角度などを計算して、屋根の高さを決める。
rblog-20170201153817-03.jpg
複雑に見えるけど中学数学で十分に計算できるレベル。
そうこうしているとみんなが帰って来て、しばらく休んだ後また建築へ。
まずは昨日息子が壊したクワを修理。
無事直って作業を再開する息子。
rblog-20170201153817-04.jpg
と思ったらサンドットさんに、直し方が違うよ、それだとすぐにまた壊れてしまうよと指摘を受ける。
うーむ。
なかなかうまくいきませんね。

あとは昨日乗せた梁の真ん中を、糸を使ってマーキングする作業など。
rblog-20170201153817-05.jpg

ゆっくりとした一人時間を満喫した1日でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.02.01 17:41:47
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.