546354 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パーマカルチャー研究所のブログ

パーマカルチャー研究所のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パーマカルチャー研究所

パーマカルチャー研究所

カレンダー

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

selectra@ Re:5アンペア生活の続き(03/05) アンペア容量の選び方、計算方法と変更方…
パーマカルチャー研究所@ Re[1]:テレビのニュースを見ると不安に(03/16) こここざるさん、 こちらのブログにも遊び…
こここざる@ Re:テレビのニュースを見ると不安に(03/16) 本当ですね。 昔は上野の桜が咲きました …
ひろこ@ Re:タイ75〜フランスの物価は高いようです(02/15) お世話になりました。ブログの写真に、あ…

フリーページ

2017.01.29
XML
カテゴリ:タイ
今日も建築。
今週は、水曜日にラオスへ行く。
ラオスまではあと3日間。
それまでの目標は、三角屋根の一番上の部分を作ること。
梁の上にまた小さな柱を立てます。
なので梁に小さな穴を空けて。
rblog-20170201153904-01.jpg
柱を差し込めるようにピンを作ります。
rblog-20170201153904-00.jpg
お馴染みの作業になってきました。
rblog-20170201153904-02.jpg
そして、ここからちょっとカッコいい作業。
垂直に差し込むために、垂直を見るためのおもりを垂らし、竹で斜めに固定する準備を。
rblog-20170201153904-03.jpg
いざ、差し込み。
rblog-20170201153904-04.jpg
左右の傾きを調整します。
rblog-20170201153904-05.jpg
90度横からも傾きを調整します。

で、調整はできたのだけど、二つ前の写真で言うと奥行き方向と手前方向に揺れてしまってうまく固定されない。
クギが足りないのかな。
もう一本。
まだ動く。
もう一本。
結局周辺に4本のクギを打ったけど固定されない。
これ以上クギを打つと木が割れてきそう。
ていうかもう割れてるかもしれない。
困った時のサンドットさん。
助けを求めると、手前方向にも竹で斜めに固定しないといけないとのこと。
だから手前方向に足場を組んで、その足場と柱を竹で斜めに固定するとのこと。
だから竹を取っておいでとのアドバイス。

この時点で夕方なので、竹を取ってきて今日は終わりだな。
竹を切ってくるのは大分慣れてきたので余裕だろう。
近くにある竹はもう取り尽くしてきたので、少し遠い茂みのあるところへ。
ナタで竹を何度もチョップする。
チクッ、イテッ、
赤ありだ。
赤ありって、肌に思いっきり噛みつくんだよな。
噛みついたあとは腫れるでも痒くなるでもなく、その時痛いだけだから、蚊やノミに比べるとまだマシ。
しかも噛みつくと噛みついたところを離さないから、痛みを感じたらすぐに赤ありをつまんで取り去ることができる。
この時もサッととって作業再開。
しかしまたすぐにチクッ。
よく見るとその辺りは赤ありだらけ。
自分の服にも数匹がいる。
今度は首すじにチクッ。
竹のササから落ちてきたようだ。
しかしこっちも家づくりのために引くわけにはいかない。
早く終わらせて逃げよう。
チクッ、腕。
チクッ、スネ。
やぶの中に入るときはこういうことが起こるので長袖長ズボンなんだけど、簡単に中に入ってくる。
いやだー。
結局合計20箇所近く噛まれながら、ようやく足場となる二本の竹をゲットできました。
ほんと、ここでの家づくりは、タダとは言え資材調達が一番大変。
ビバホームで買ってすませたいと思ってしまう、赤ありとの格闘でした。
自然界は厳しいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.02.02 05:42:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.