543593 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パーマカルチャー研究所のブログ

パーマカルチャー研究所のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パーマカルチャー研究所

パーマカルチャー研究所

カレンダー

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

selectra@ Re:5アンペア生活の続き(03/05) アンペア容量の選び方、計算方法と変更方…
パーマカルチャー研究所@ Re[1]:テレビのニュースを見ると不安に(03/16) こここざるさん、 こちらのブログにも遊び…
こここざる@ Re:テレビのニュースを見ると不安に(03/16) 本当ですね。 昔は上野の桜が咲きました …
ひろこ@ Re:タイ75〜フランスの物価は高いようです(02/15) お世話になりました。ブログの写真に、あ…

フリーページ

2017.07.19
XML
カテゴリ:ドッキングハウス
今日もドッキングハウス7号の製作。
今日は床づくりから。


こんな感じで床ができました。
水平な床ができると落ち着きます。
嬉しくて寝転がりたくなります。

今までは、床のあと、天井づくりをやっていました。
ですが、壁がなくて柱だけの状態では、屋根に登った時、柱がぐらぐらして怖いので、今回は先に壁をつくることに。

一面完成。


もう一面完成。


壁ができると一気に空間感がアップします。
板一枚はるごとにテンション↑。



7号製作&ワークショップの今後の日程は以下の通り。
一緒に作ってみたい方、連絡ください。
日時:下記の通り
7月18日(火)9時~17時(終了)
7月19日(水)9時~12時半(終了)
7月21日(金)9時~17時
7月25日(火)9時~12時半
7月26日(水)9時~17時

 21日、26日は、9時~12時半、もしくは13時半~17時の半日単位の参加も可能です
場所:パーマカルチャー研究所実験フィールド(南北線真駒内駅よりバスで15分ほど)
昼食:21日、26日の1日参加の場合はご持参ください
参加費:1日参加の場合5000円、半日参加の場合3000円
申込期限:各日の前日まで
雨天時:小雨決行、雨具を持参ください。
申込方法:メールやメッセンジャー、コメント等で直接連絡ください。

下記のような人たち、歓迎です。
・ものを作るのが好き
・太陽光発電などのオフグリッドに興味あり!
・自分もいつかモバイルハウスを建ててみたい
・本棚ぐらいは作れるけど小屋ぐらいの大きさのものはちょっとハードルを感じる
・坂口恭平さん(モバイルハウスの提唱者)が好き
・小屋を作れるぐらいの、簡単なCAD操作を教えてほしい
・パーマカルチャー研究所に興味あり
・実験フィールド見てみたい
・なんかおもしろそう

大まかな予定は以下の通りです。
(進捗状況によって多少前後します)
7月18日(火)床づくり
7月19日(水)床づくり・壁づくり
7月21日(金)壁づくり・屋根づくり
7月25日(火)屋根づくり・ドッキング
7月26日(水)ドッキング
角材で壁と屋根の枠を作り、屋根には屋根材を、壁には板をはります。
角材などの材料は一部を除いて寸法通り切ってありますので、当日は組み立て作業を中心にしたいと思います。
プロの大工じゃなくても自分の基地のような空間が作れるんだ!という感覚を参加者に身に着けていただくことが、このワークショップの目的の一つです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.07.19 19:59:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.