546305 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パーマカルチャー研究所のブログ

パーマカルチャー研究所のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パーマカルチャー研究所

パーマカルチャー研究所

カレンダー

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

selectra@ Re:5アンペア生活の続き(03/05) アンペア容量の選び方、計算方法と変更方…
パーマカルチャー研究所@ Re[1]:テレビのニュースを見ると不安に(03/16) こここざるさん、 こちらのブログにも遊び…
こここざる@ Re:テレビのニュースを見ると不安に(03/16) 本当ですね。 昔は上野の桜が咲きました …
ひろこ@ Re:タイ75〜フランスの物価は高いようです(02/15) お世話になりました。ブログの写真に、あ…

フリーページ

2018.03.25
XML
カテゴリ:オフグリッド
パーマカルチャー研究所のブログで断トツの3000PV、一番人気を誇る記事、

2016年11月27日の、床暖房を自作しました

こちらは、当別で「日本ホメオパシーセンター石狩当別 風織*かおり*」を運営されている、片山さん宅で自作床暖の設置をお手伝いしたときの記事でした。

片山さん宅は、アパート住まいにも関わらず、自作床暖だけではなく、オフグリッド太陽光発電もされていて、アパート内の照明全てを太陽光発電で賄っているスゴイ人です。

今回、当別町内で引越しをされるとのことで、オフグリッド太陽光と床暖の引越しをお手伝いに行ってきました。

引越し先もアパートですが、大家さんに許可を得て、オフグリッド太陽光を設置しました。
その作業の様子です。

アパートの壁に太陽光パネルを立てかけます。


ここが難関。
外で発電した電気を中で使うには、どうにかして電線を外から中に通す必要があります。



今回はこのように、換気口を利用しました(大家さんに許可は得ています)。

アース線も設置します。
全面アスファルトの屋外ですが、タンポポがでているところが!

タンポポさんが、アスファルトを突き破って出てきてくれたのでしょう。

ゾウリムシ君も住んでいました。

彼らのおかげでアース棒を、地球(アース)に打ち込むことができました。
(タンポポの右側にあるのがアース棒)

換気口を通した配線は、バッテリーに接続し、ここに電気を蓄えます。


農業用コンテナには、2個のカーバッテリーがピッタリ収まります。


その上に布をかけてメカメカしさを軽減し(さすが女性のセンス!)、その上にコントローラーなどを配置。


接続を終えると、

キター!
無事、発電!
ちょっとピンボケ気味ではありますが、写真でいうと、左上のソーラーパネルから、真ん中のバッテリーに、矢印が表示されてますよね?
これが、ソーラーパネルからバッテリーに電気が流れていることを意味しています。

片山さん宅では、太陽エネルギーを最大限に活用するため、家の照明だけでなく、充電式乾電池にも電気を貯めて、トイレなどで人感センサー照明を動かしたりもしています。

乾電池はまだ入れていませんが、写真右側の白いのが、単三充電用乾電池を充電する充電器。

そして各部屋に、太陽光の電気を直接使える、直流照明を配線。

6つの照明を家中に設置しました。

「こうやって、アパートであっても太陽光を使えるんだということを実践して、少しでも多くの人に見ていただきたいんです。」
とおっしゃる片山さん。

こんな片山さんのオフグリッド暮らしをお手伝いすることができ、充実した一日となりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.03.25 15:29:10
コメント(0) | コメントを書く
[オフグリッド] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.