030486 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ほこそこ  --- 親子の剣道日記

ほこそこ --- 親子の剣道日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

学習

(48)

(0)

思うこと

(1)

息子 記録

(0)

絵本

(5)

剣道

(3)

Profile

shishonoha

shishonoha

Calendar

Free Space

Archives

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2024.01.19
XML
カテゴリ:剣道
息子3年生の時に、突如剣道やりたいなと言い出しました。
きっかけは、学童の先生として来ていたアルバイト大学生。

2段を持っているとのこと。
私も中学時代3年間やっていましたが、1級を取得したのみ。
剣道は大好きでしたから、そのうちやったらいいのになー とは思っていましたが。


やりたいと言い出したら止まらない。

じゃあ、近くでやっているところを探そう、と。

たくさんあるはずなんだけど、ホームページが2年ほどどまっていたり、
ブログはあるけど雰囲気がよくわからない。

とりあえず連絡取れそうな2か所にメールや電話をして、見学予約を取り付けました。


1か所目は大人数で、小学校の体育館で。
コロナ渦でしたが、大変にぎやかに活動していました。

保護者の方が教える補助や、面付を手伝ったりしていたので
役員大変かなーなんてみておりつつ。

体験に参加する息子。。
息子二人いまして、言い出した上の子3年生、下の子年中。
勢いに圧倒されて、恥ずかしいからと竹刀を持たない上の子に対して
「ぼくやる!」と年中が乱入。 えーっ(^^;

竹刀の持ち方を教えていると
「お母さんも経験者ですか?」
大人の方もできますよ、と声をかけてくれるも
私も雰囲気に圧倒され恥ずかしがるばかり。。。なぜ?(^^; いやいや ずいぶん昔にやったきりなんで。。。と

肝心の長男はなかなか参加せず
しかし、最後のほうは すり足の練習に兄弟して紛れ込む。

そして感想は「楽しい! やりたい!」
おおそれはよかった。。と

剣道やる方向ながら
もう一か所連絡を取っているところにも週末向かいます。

こちらは警察署の所属の剣道クラブ。
警察署所属というと 厳しいイメージ、怖いイメージ。
雰囲気固いのではないか、と引っ込み思案になる私に、夫は

「んー でも、警察署の剣道だと、変な保護者とか少なくて、保護者同士のトラブルは少ないかも?」

あーたしかに。
最初の連絡先がすでに、クラブの担当者ではなく生活安全課の担当者。
電話するハードルがとても高かったです(^^;
が、夫の友人にも警察官はいるし、警察署の剣道はいいよとオススメもされていた様子。

ドキドキしながら行ってみると。。。

まず、少人数。
中学生2名と、
コロナ渦で入会が途絶えてしまって。。と小学生も数名だけでした。
そこに先生が3名。

対応してくださった保護者の方はとてもやさしい。
子供は人数が少ないことだけでもふっと緊張が解けたのか、
すんなり竹刀をもって準備体操から参加します。

次男も参加したいといいますが、
一応小学生からなのよ
と前回とは違って小さい子は断られます。
(まあ、今思うと年中だとまだまだまともに竹刀振れませんね)

長男がやっているところで、
体験の担当者の方と「どこでうちの会を知ったの?」「子供が剣道をやろうとしたきっかけは?」
など雑談していて
「あら、お母さんも経験者? お母さんもどうぞどうぞ」
「えー? (^^;」
「うちのクラブは、お子さんと一緒に大人から始めたお母さんもいらっしゃるのよ。
O先生もそうだし、いま教えてるMさんもそうなんですよ」
「そうなんですか?」
「息子さんが習ってる間待ってるのがつまらないからって やっちゃう人も多い(^^)」

なるほどー

ということで
早速母も体験を始めます。

楽しかった記憶。
竹刀見てるとうずうずしちゃう。やりたい! 剣道!

恥ずかしくって声なんか出ないけど、久々に竹刀振ってみました。
横に構えた竹刀に打ち込むのも、
なんか昔の感覚と違う! 体が動かない!


でも楽しい!


体験はとても和やかな会の雰囲気、
優しくて声を荒げもしない7段のおじいちゃん先生。
人数が少ないためか、和気あいあいとした窮屈さはない空気感。
ゆる剣といった感じ…。

警察署の剣道クラブというカタさがないのは驚きで。


剣道やるのは確定のよう。
さて、息子はどっちを選ぶ…?




剣道 記念品 えんぴつ 【 竹刀型 剣道えんぴつ 剣道熟語 つば消しゴム付 】









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.01.19 09:20:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X