4451916 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年05月28日
XML
カテゴリ:日記

平成26年5月28日(水)
 午前4時半起床。晴れ。昨日に続くこの天気、日曜日まで大丈夫とのこと。来週あたり、梅雨入りかな。
 出勤途中、木材を運搬するトラックを見ました。よく目にする光景です。佐伯は林業のまちでもあります。杉材の生産量が多いです。山からの積み出しは、特殊な爪を持った車両が活躍します。写真、判りにくいですが、後部に折りたたんだそれが映っています。退職したら、この中古を買いたいです。名曲喫茶を妻に任せ、毎日山に入ります。一人親方として切り出しをします。積み出した丸太を市にかけ、日銭を受け取ります。そいで地下足袋を履いたまま、大衆酒場二八萬石に突っ込む、これをやってみたい。その時の焼酎は美味しいだろうな。私の夢です。

IMG_6326.JPG

 午前中デスクワーク。午後は会議を二つ。今秋、弊社メセナ的セクションが関わることになったイベントのチームメンバーになりました。その集まりでした。ミーティングルームにこんな旗が張ってありました。それが終わって、も一つをキャンセル。思い立って別フロアに突撃、懸案に関する内部協議。こちらは難儀しました。

__.JPG

  会社が引けて、営業車で蒲江へ行きました。私のまちは、山一つ越えたら豊後水道です。訪ねた地区の先に開けた海は、もう日向灘と言ってもいいようなところです。岸から眺めた海面は鏡のようでした。のぞいたら、カタクチイワシの群れが泳いでいました。

IMG_6331.JPG

 訪ねた用件、ちょっとした話をしただけなんですが、これを済ませたら真っ暗になりました。再び峠をこえてまちに帰りました。車庫に車を戻し家路に。天下の清流番匠川に架かる佐伯大橋は、路面工事をしていました。対面通行。通行量の減る深夜を選んでの仕儀です。現場の人は大変だ。

IMG_6332.JPG

 カープ、ロッテに逆転負け。折角のリードを永川が守れませんでした。きつい言葉ですが、ぶちこわしです。でもまあいいや、阪神・巨人も負けたから。

今日の一句
魚付きの山が迫りて海豊か

今日の写真はネタ切れでなので、昼の弁当を載せます。昨日のズッキーニが入っていました。

IMG_6327.JPG






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年05月29日 07時00分47秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

Comments

北海道より@ Re:オビの帰宅をして懐かしいトラの図(09/27) New! おはようございます😊 猫ちゃん、かわいい…
スローライフmama@ Re:オビの帰宅をして懐かしいトラの図(09/27) New! おはようございます オビの瞳…愛おしいで…
シミ君@ Re:オビの帰宅をして懐かしいトラの図(09/27) New! おはようございます。 ニャンコかわいい…
禁玉減酒@ Re:オビの帰宅をして懐かしいトラの図(09/27) New! おはようございます。 朝から、追肥など…
一人親方杣夫@ Re[1]:株主代表会議終了、玄関の石臼(09/25) New! シミ君さんへ いつからポカ休を撮るか悩…
一人親方杣夫@ Re[1]:株主代表会議終了、玄関の石臼(09/25) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 今…
一人親方杣夫@ Re[1]:株主代表会議終了、玄関の石臼(09/25) New! nkucchanさんへ おはようございます。 …
シミ君@ Re:株主代表会議終了、玄関の石臼(09/25) New! こんにちは。 ゆっくりとポカ休で旅して…
禁玉減酒@ Re:株主代表会議終了、玄関の石臼(09/25) New! こんにちは~。 石臼、こんなにたくさん…
nkucchan@ Re:株主代表会議終了、玄関の石臼(09/25) New! いやいや、蹲踞だけでなく、石臼もたくさ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

あれこれが巡る New! スローライフmamaさん

お米のご支援 & … New! 禁玉減酒さん

名古屋市北区楠 創… New! nkucchanさん

今年2回目の枝豆農… シミ君さん

旭岳行ってきました 亮おじさんさん

栗焼酎 ダバダ火振 ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.
X