4324650 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年08月04日
XML
カテゴリ:日記
Tuesday, August 4, 2020
 午前4時起床。晴れ。黄砂なのかPM2.5なのか、それとも水蒸気がせいなのか、視界が悪く、日射しが弱かったです。妻が梅の土用干しを心配しました。
 夜の明けて、市報(市の広報誌、月1回、所属する班の世帯数分が拙宅に届きます)を配りました。僅か8軒分ですが、家屋が密集していないため、30分ほどを要します。陽の昇らないうちに済ませ、ついでにゴミ出しを終えました。写真はその早朝を切り取りました。1枚目は南瓜の雌花です。既に小さな実が付いていました。これを見つけたら雄花を摘んで受粉させます。そうしました。



 拙宅菜園の茄子です。本格化し、ぶら下がる茄子が堂に入っています。誰か穫りに来ませんか。



 隣家の畑に咲く胡麻の花です。付いた実の中に胡麻が入っています。枯れてからの収穫となります。



 其処此処に向日葵が咲いています。青空を背景だと生えるのですが。



 栗の毬(いが)が大きくなりました。手にしているのはカボス。KのYっちゃん宅が庭先に生っているのを失敬。秋はすぐそこです。



 早朝写真の最後は父の西瓜畑です。食べ頃になってきました。



 家に戻っての朝食。箸を付ける前にこれを1杯。ゴーヤジュースです。リンゴとバナナが混じっているので、苦みはそれほどでもありません。



 午前は過去のツール・ド・フランスをJSPORTSのオンデマンドで。毎度のことですが、流れ去るフランスの田園風景には惹かれます。
 昼前、酒保が寂しくなったので仕入れに外出。日本酒やウィスキーはネット購入ですが、デイリーワインや焼酎、ビールは店頭で。ディスカウントストアに突っ込みました。コロナウィルス患者、私のまちににもぽつりぽつりということで、客も店員も全員マスクでした。もちろん私もですが。それをしてのことです。風のうわさに聞いたのですが、大分県某市で早くに罹患の家族は誹謗中傷のあってか居たたまれなくなり、引っ越ししたそうです。何とも嫌な話です。写真は仕入れたストロングとサワー系。私、この手は得意ではありません。妻が飲みます。



 午睡の後は読書。新潮現代文学全80巻を読み進めていますが、捗りません。
 陽の傾いて野良着に。野菜畑に水遣り。妻が整枝、摘芯し、切り落としていた蔓や葉を片付けました。地這い胡瓜に瓜蠅が纏わり付いていましたが、この時刻は動きが速いので取り合いません。
 ランの格好に着替えました。山裾の道をジョギング。



 やっ!蝮(マムシ)だ。頭を割られていました。生きているのに出くわし、その折り、得物を持っていたら生け捕ることが出来るのですが。それ、幾度か経験があります。捕まえたそれを一升瓶に入れ、逃げ出さないよう、且つ呼吸の出来るよう瓶の口にネットを被せます。水を半分ほど入れて10日ほどおくと、蝮は腹の中のものを排出します。瓶を逆さにし、汚れた水を切って綺麗な水を注ぐ、を繰り返し、野郎を洗います。それを終えると、よく洗った別の一升瓶と口を合わせ、瓶から瓶へ蝮を移します。移し終わったら、焼酎甲類、私は40馬力を使いましたが、それを蝮の入った瓶にドボドボ注ぎます。途端、酒精に溺れ、口を開き、カーッという顔つきになり、牙を剥きます。その根元から毒エキスでしょうか、濃い液体の放出を見て取れます。すぐに昇天します。そのまま瓶に栓をし、冷暗所に収納。どのくらいの期間でそうなるか定かではありませんが、暫くすると鱗が剥がれ、瓶を揺するとそれがギラギラ揺曳するのです。此処に至って蝮焼酎が完成。漉して別の瓶に移します。素人技です。真似しないで下さい。つね三の大将は、それにエチルアルコールを加えてアル度をアップさせるようです。



 余談に過ぎました。家に戻り、シャワー。頭の傷は瘡蓋が出来たようでしたが、肩の擦り傷が痛い。お湯が沁みました。



 夜のお勤めはこれ。鹿のサイコロステーキです。オリーブオイルに味噌と蜂蜜を混ぜた中へ1週間ほど漬け込んでいました。軟らかい。



 もちろんこれも食べました。



今日の一句
蛇の腹日射しに膨る盆の月
今日のラン
7km 途中少し歩きました。
今日の酒
SAPPORO麦とホップ1 AsahiTheRICH1 生酒2合
写真は試した上記発泡酒2種です。似て非なるものですが、ビールに随分近くなりました。両者とも税込み111円です。



今日の写真は先日見た映画「娼年」です。松坂桃李主演のR18物。内容は題名が全てを表しています。見方により評価は分かれると思いますが、私は10点満点中4点かな。



もう一枚はトラです。昼下がり、風の通る板敷きに一緒、ゴロリの図。昼寝のお供をしてくれる愛猫です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年08月05日 05時42分03秒
コメント(6) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


PR

Comments

山本晴望@ Re:年度末(03/29) 突然の強い揺れの様子。 年度初めの多忙…
nkucchan@ Re:年度末(03/29) 石蕗、皮を剥かなきゃいけないから、奥様…
シミ君@ Re:年度末(03/29) こんにちは。 年度末のご多忙、お疲れ様…
禁玉減酒@ Re:年度末(03/29) こんにちは~。 3月の末尾が週末になる…
一人親方杣夫@ Re[1]:纏めて土曜日(03/23) nkucchanさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:纏めて土曜日(03/23) 山本晴望さんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:纏めて土曜日(03/23) 亮おじさんさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:纏めて土曜日(03/23) 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:纏めて土曜日(03/23) シミ君さんへ おはようございます。 新車…
nkucchan@ Re:纏めて土曜日(03/23) 奥様、お疲れ様でした。 車が退職祝いとは…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

キッチンで、一人立… New! nkucchanさん

シフトチェンジの日 New! スローライフmamaさん

穀雨 New! シミ君さん

ニトリのローチェス… New! 禁玉減酒さん

新玉ねぎ@事務所菜園 ヘイカケさん

タンチョウとジャズ… 亮おじさんさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.