4454143 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年10月02日
XML
カテゴリ:野良仕事
Friday, October 2, 2020
 午前3時起床。晴れ。 
  数日前にも書きましたが「京都三条ラジオカフェFM79.7」がいい感じです。この局、未明はスローなフュージョン系、或いはJAZZを流しっぱなしです。起き出して珈琲豆を挽き、ドリップする時間によく合います。粉に湯を注いで立ち上る香りとの相性がいいのです。本を手に取る前の一時です。写真は楽しんだ珈琲と金井真紀「マルノウ農のひと」左右社1,700円です。父が読んでみたいというので、先日、注文したのでした。読み終えたのでしょう、私に廻ってきました。帯に「肥料も農薬もいらん。地球を汚さず儲かる農業じゃぁ」とありますが・・・。


 おまけはお茶のお伴、栗の渋皮煮です。これを二つ三つ食べ、遅い朝食、午前7時半までの空腹を我慢します。余談です。今秋、妻は鍋一杯を4回こさえました。近所や友人に配り、冷凍もしたようです。栗皮を剥くので手が荒れたとのこと。



 その朝食前、午前6時、地下足袋を履きました。このネットを外し、中に生えた雑草を鍬で掻きました。南瓜が芽を出し、キャベツやブロッコリーの苗の影になって入るところもありました。それも始末。この作業、早朝に行う必要があります。陽が昇ると、蝶が舞い始め、中に植えたそれや白菜に卵を産み付けるからです。暫くするとそれが孵化し、ムシャムシャ、食べ始めて始末に負えません。予防するわけにもいかないし。



 今日はそれを機、終日野菜畑に過ごしました。牛糞を施していない場所にそれを鋤込みました。その後は石拾い。昼を挟んで、芽を出した高菜やアスパラ菜に土寄せ。水を遣ると、喜んでいるように見えるから不思議です。
 外使いのステンレス包丁と鉈を研いでいて、親方が栗を貰いにやって来ました。世間話をしました。先日、私の勤めていた会社の社員が飲酒運転で捕まり、懲戒免職になった由。数年前の一時期、彼は間接的に私の部下でした。その折も飲酒運転をし、6ヶ月間の停職処分を受けました。復職して心機一転、心を入れ替えて頑張るよう、皆が応援、励ましました。しかし、酒の魔力に抗うことが出来なかったのでしょう。残念です。地元のテレビニュースに幹部の頭を下げる姿が映りました。もう私には関係ありませんが、それでも忸怩たる思いです。
 地下足袋を脱いだ時、午後5時を廻っていました。風呂を浴びて、よし、締め鯖の締まり具合を確かめてみよう。タッパーを覗きました。おっ、いい感じです。



 1枚を取り出し、皮を剥ぎました。うん、いい感じです。これを熱燗で流しました。



 コーラスに出かけるという妻を見送って、これを嘗めながらテレビで日本陸上競技選手権を観戦。バタンキュー。



今日の一句
〆鯖に酢の沁み入る秋の暮れ
今日のラン
なし
今日の酒
燗酒1合 焼酎お湯割りカボス入り2 ウイスキーロック1
今日の写真はトラです。ピントが合っていませんが、なんとなく惚けたように見える顔が可愛くて。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年10月03日 06時52分35秒
コメント(4) | コメントを書く
[野良仕事] カテゴリの最新記事


PR

Comments

nkucchan@ Re:オビの帰宅をして懐かしいトラの図(09/27) New! トラの腕枕、イイですよね~、癒されます…
北海道より@ Re:オビの帰宅をして懐かしいトラの図(09/27) New! おはようございます😊 猫ちゃん、かわいい…
スローライフmama@ Re:オビの帰宅をして懐かしいトラの図(09/27) おはようございます オビの瞳…愛おしいで…
シミ君@ Re:オビの帰宅をして懐かしいトラの図(09/27) おはようございます。 ニャンコかわいい…
禁玉減酒@ Re:オビの帰宅をして懐かしいトラの図(09/27) おはようございます。 朝から、追肥など…
一人親方杣夫@ Re[1]:株主代表会議終了、玄関の石臼(09/25) シミ君さんへ いつからポカ休を撮るか悩…
一人親方杣夫@ Re[1]:株主代表会議終了、玄関の石臼(09/25) 禁玉減酒さんへ おはようございます。 今…
一人親方杣夫@ Re[1]:株主代表会議終了、玄関の石臼(09/25) nkucchanさんへ おはようございます。 …
シミ君@ Re:株主代表会議終了、玄関の石臼(09/25) こんにちは。 ゆっくりとポカ休で旅して…
禁玉減酒@ Re:株主代表会議終了、玄関の石臼(09/25) こんにちは~。 石臼、こんなにたくさん…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

魚が食べたくなった… New! スローライフmamaさん

虎渓山をウォーキング New! 禁玉減酒さん

兵庫県知事選と自民… New! シミ君さん

イワシとおでん New! 亮おじさんさん

京都ちょいぶら 京… New! nkucchanさん

栗焼酎 ダバダ火振 ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.
X