4452349 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年02月22日
XML
カテゴリ:日記
Monday, February 21, 2022
 晴れ 西北西の風平均風速3.0 7.7℃ -0.4℃
 午前5時起床。
 午前7時半出社、午後6時退社。
 今日は切れの悪い一日でした。と言っても小用の最後が、ではありません。ミーティングの場面で修正箇所に思いの至らぬということ多し、でした。毎日の飲酒がせいで脳みそが灼けたのか、マジにそう思いました。
 難儀の案件あり。古い友だちKにTELしました。会話の中に糸口のあり、光明の射したというと言い過ぎですが、立ち直れそうです。
 そんな時間を過ごしていたら、キリノスケが訪ねてきました。外出の途中に気を利かせたのでしょうか、それともチケットの営業でしょうか。彼の勤める劇場で開催のクラシックコンサート二題。パンフを置いて帰りました。彼とは机を並べたことがあります。私の退職後、結婚した由。独身の頃は左党、冷酒を舐めてニヤリの生活だったはずですが、今は焼きが回ったのか、幸せに浸り、酒精から遠ざかったいると話しました。うん、それがいい。写真は彼に貰った案内です。柴田千賀子さんというピアニスト。ショパンやドビュッシーのプログラムです。



 こちらはフルートとピアノのコラボ。バッハ、エルガー、フォーレからピアソラ、武満徹までが演目。両コンサートとも、プログラム終了後にワインと軽食を楽しむ時間を用意してあります。いい企画です。



 帰宅した時刻はとっぷり、でした。風呂に入って、夜のお勤めはなし。バタンキュー。
 今日の一首(昨日詠)
 梅を愛で釣られ手に取る盃を干して干してはいい気色なり
 今日のラン
 なし
 今日の酒
 ノン
 今日の音楽
 なし
 今日の写真は晩ご飯に出た蟹玉です。あれこれ混ざって蟹を見つけることができませんでした。



Tuesday, February 22, 2022
 快晴 西北西の風平均風速3.2 9.7℃ -0.4℃
 午前5時起床。
 午前7時半出社、午後7時前退社。
  年4回開催の株主総会が始まりました。これから小一ヶ月、3月中半まで大会議小会議が続きます。それが終わると人事異動の季節。平気前進で行きます。
 ということで午前午後とも会議。難儀の案件協議を挟んで、日の暮れるまで大会議の準備。幸いなことに決裁書類は少なかったです。写真は今日持参のオピネルです。



 これまで林檎を丸かじりしていました。私の前歯は差し歯です。囓る折、折れたら大変、妻がそれを心配するので持ちました。あっ、彼女、私の歯より、新たに入れ歯をこさえる費用を心配です、多分。
 実際、4つに割って食べるほうが、無駄のなく、果汁がポタポタなりません。正解でした。



 さてもウィークデーはネタ切れです。写真は手に取った吉村昭「私の普段着」。随筆集です。「日々を暮らす」という項に「大安、仏滅」というエッセイがありました。六曜のことです。苦い思い出とともに、文章を追いました。




 それは5年ほど前のことです。私、現役の頃、ダイアリーの製作に携わったことがあります。仕立ては10年日記形式。まちの古い写真を拾い、日々の隅に載せました。巻末には佐伯の方言を掲載。今は亡きモイ香先生に許可を貰い、彼のHPから引用しました。これをお客様に無償配布。



 ところが、配り始める直前、心配の声が上がりました。まずいんでないかい?暦に六曜の記載があるよ!人権に詳しい社員からの指摘でした。六曜とは、先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口のことを言います。調べました。中国から渡来し、巷間の迷信となりました。明治5年、新暦に改暦の際、暦に使うことは禁止となりました。それでも、暦をこさえる印刷会社がそれを書き添えブレイク。大儲けをしたとのこと。
 戻ります。近年、人権を尊重、差別を無くす運動の一環として、迷信である六曜をパブリックの場面で用いるのは好ましくないという親会社からの指導があるのを知りませんでした。話が大きくなり、六曜をカレンダーに載せて何が悪いのか、よく判らないまま、とにかく「社会」に謝罪しよう。マスコミカメラの前で、頭を下げました。一連のことがyahooのトップ画面に載り、これで私も全国区、そう嘯きました。物議は続きましたが、当時の社長が英断、製作のダイアリーはその儘配布となりました。
 吉村氏は文章の最後に次のよう書いてありました。
「六曜とは迷信なのだが、なにも目くじらを立てることはなく、こんなものもあってもさしつかえないのではないかと思う。迷信であると知りながら、それをやんわりと受け止めるのも人間のおおらかさなのだと思う。」
 5年たってやっと胸のつかえが取れました。写真はその六曜を記載した10年ダイアリーのページです。今日2月21日は先負でした。



 今日の一首
 先負に験を担いで後回し昼から後と蓋をするなり
 今日のラン
 なし
 今日の酒
 ウイスキー1ショット 冷酒1合 芋焼酎お湯割り正味1合
 今日の音楽
 なし
 今日の写真はとりあえずの一杯。キリンのウイスキーです。50馬力。余韻に妙味です。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年02月23日 07時45分17秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

Comments

北海道より@ Re:オビの帰宅をして懐かしいトラの図(09/27) New! おはようございます😊 猫ちゃん、かわいい…
スローライフmama@ Re:オビの帰宅をして懐かしいトラの図(09/27) New! おはようございます オビの瞳…愛おしいで…
シミ君@ Re:オビの帰宅をして懐かしいトラの図(09/27) New! おはようございます。 ニャンコかわいい…
禁玉減酒@ Re:オビの帰宅をして懐かしいトラの図(09/27) New! おはようございます。 朝から、追肥など…
一人親方杣夫@ Re[1]:株主代表会議終了、玄関の石臼(09/25) New! シミ君さんへ いつからポカ休を撮るか悩…
一人親方杣夫@ Re[1]:株主代表会議終了、玄関の石臼(09/25) New! 禁玉減酒さんへ おはようございます。 今…
一人親方杣夫@ Re[1]:株主代表会議終了、玄関の石臼(09/25) New! nkucchanさんへ おはようございます。 …
シミ君@ Re:株主代表会議終了、玄関の石臼(09/25) New! こんにちは。 ゆっくりとポカ休で旅して…
禁玉減酒@ Re:株主代表会議終了、玄関の石臼(09/25) New! こんにちは~。 石臼、こんなにたくさん…
nkucchan@ Re:株主代表会議終了、玄関の石臼(09/25) いやいや、蹲踞だけでなく、石臼もたくさ…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

イワシとおでん New! 亮おじさんさん

京都ちょいぶら 京… New! nkucchanさん

あれこれが巡る New! スローライフmamaさん

お米のご支援 & … New! 禁玉減酒さん

今年2回目の枝豆農… シミ君さん

栗焼酎 ダバダ火振 ヘイカケさん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.
X