4324339 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

梅林庵

梅林庵

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年08月10日
XML
カテゴリ:日記
Tuesday, August 9, 2022
 晴れ 南南西の風平均風速2.0 34.0℃ 25.2℃
 午前4時起床。コロナワクチン4回目接種がせいか、なんだか身体の怠い朝でした。未明の時刻(このところ夜の白むのを遅く感じ始めました。ぼんやり、外のあれこれを認めることのできるのは午前5時前かと)、ツール・ド・フランスから読書に戻るつもりでした。本を手に取る気分になりませんでした。
 午前7時半出社、午後6時退社。
 午前は内部協議あり。それを済ませ、某ホテルへ。某協議会に出席。昨年は書面開催の総会でした。ということで初対面の方が多い。名刺交換20枚近く。出席者の皆さんにはホテル謹製の弁当がありました。弊社関係者にはありません。李下に冠を正さずというと大げさですが、律するに如くは無しです。
 午後は、明日の株主臨時会議に備えた内部協議。朝から頭に靄のかかっているような感じを覚えていました。時刻の下がるに従い愁訴を覚えました。
 帰宅して、シャワーを浴びました。ボディタオルを肌に当てると、何とも説明しがたい不快さを感じました。私特有なのかも知れませんが、発熱の前触れです。
 それでも夜のお勤めは欠かせません。当ては夏猪(夏に撃った猪は脂がありません。パサパサ、コリコリです)です。しかし、圧力鍋で煮てくれたので、軟らかい。白波ロックで流しました。



 続いて出てきたのは、予想に違いませんでした。



 午後8時半、横になりました。
今日の一句
ワクチンが夏に悪寒を齎(もたら)して
今日のラン
なし
今日の酒
白波ロック正味2合
今日の音楽
バッハオムニバス
今日の写真は終戦(敗戦)記念日の近づいて、弊社ロビーに展示の戦争関連本。



この本、先月だったか、某紙読書欄に紹介がありました。評判らしいです。未読。購入だな。



こんなものも飾ってありました。これ、先日、子どもミュージカルの舞台に用いたものだそう。食卓の上に戦時中を見て取れました。



Wednesday, August 10, 2022
 晴れ 西南西の風平均風速2.1 34.5℃ 25.6℃
  昨晩は寝苦しかったです。幾度も目が覚めました。暑さのせいでなく、発熱によるものだったかと。妻に頓服と体温計用意を頼んでいましたが、起き出してそれを使う気力、夢うつつの中、ありませんでした。午前1時にアイス枕を替えたことだけ覚えています。
 午前5時半起床。その時刻も今ひとつ、気分がすぐれませんでした。
 午前7時半出社、午後1時過ぎ退社。
 体長は午前中に戻りました。午前に株主代表の臨時会を終えました。午後に予定は入っていませんでした。半日、ポカ休を取りました。帰りにいつものスーパーへ寄りました。お盆の近づいて、魚の値段は上昇気味。中鰺3が2/3ラー近く。それを1パック購入。帰宅してチャチャッ。始末しました。これで夜のお勤めは心配なし。外猫食客隻腕のオビが頭と中骨に喜びました。内臓と腹骨はトラの夜がお勤め用です。それにしてもです、どうですか、この透明感。



 魚を終え、野良着に着替えました。妻が実家の墓掃除です。軽トラの荷台に七つ道具を積みました。彼女も同行。途中、I機械に寄りました。このところ背負式草刈り機を使うと、左肘に掛かる負担の大きいことを感じていました。肩から提げるタイプ(バー横に角が如く、把手のあるモデル)を欲しいな。ということで、大蔵大臣に予算要求をしていました。内示がでたので、新調しよう、そこに向かったのでした。現物を物色の図。



 排気量21ccと26ccのタイプがありました。価格は後者が1万円高い。作業効率を考え、奮発。100ラーを少し超えました。肩掛けバンドの上等をサービスしてもらいました。
 

 妻の実家に廻り、柿の木の枝をチェーンソーで始末。それを終え、お墓に向かいました。写真は軽トラの荷台です。七つ道具に加え、妻が摘んだ樒(しきみ)をみてとれます。これ、拙宅隣家との境に植わってあります。スーパーに並ぶものを購入したら、一束2ラー近くします。田舎に暮らすと、こういうものが其処此処に植わってあり、重宝します。田舎住まいを未だ厭う彼女ですが、こういう利点というか、助かることは、それはそれで気に入り、馴染んでいるかと。



 次の写真は墓地の一角です。隅に伸びた雑草や塀と墓石に付いた苔は、草刈り機の先をビニール紐の刃に替え、跳ね飛ばしました。それを掃く必要はありません。ブロアーで吹き飛ばして忽ち終了。アッという間でした。



 帰りにホームセンターに寄りました。胡瓜の苗を売ってあると知り、妻が値段の違うあれこれ(接ぎ木かそうでないか)を都合4本買いました。



 家に戻り、一緒、植え付け作業をしました。枯れた蔓と根を除き、マルチシートを剥いで、そこに耕耘機の爪を入れました。改めて油粕、リン、888(化学肥料)を施肥。再びマルチを被せました。写真は植え付けを終えるの図。あっ、一番手前はついでということ移植のバジルです。



 汗びっしょりになりました。午後5時、シャワーを浴びてプシュッ。クワワワァ~、もちぇん。プシュ、プシュッ。当ては最前の鰺と昨日の残り、夏猪。写真は後者です。



 こちらは厚揚げ。これ、冷酒に合いますね。



 ん?今日は茄子、無いの?そう訊くと、先日、根切りをし、深い剪定をしたので、しばらくは実を結ばないとのこと。ふーん、そうなんだ。ちょっと解放された気分です。ん?残りがまだあったわ、そう言いながらの小鉢でした。



 あー飲んだ飲んだ。副反応の消え、いい気色で床につきました。



今日の一句
広い墓地代の代わりて墓終い
今日のラン
なし
今日の酒
SAPPOROゴールドスターレギュラー缶3 冷酒2合
今日の音楽
なし
今日の写真は、午後に訪ねたI機械の商品棚です。草刈り機やチェーンソーの心臓部を担うプラグが並んでいました。



こちらはオイルの類。上やこの写真を眺めると、何だか胸の騒ぐ杣夫です。妙でしょう。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年08月11日 07時41分57秒
コメント(6) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事


PR

Comments

山本晴望@ Re:年度末(03/29) 突然の強い揺れの様子。 年度初めの多忙…
nkucchan@ Re:年度末(03/29) 石蕗、皮を剥かなきゃいけないから、奥様…
シミ君@ Re:年度末(03/29) こんにちは。 年度末のご多忙、お疲れ様…
禁玉減酒@ Re:年度末(03/29) こんにちは~。 3月の末尾が週末になる…
一人親方杣夫@ Re[1]:纏めて土曜日(03/23) nkucchanさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:纏めて土曜日(03/23) 山本晴望さんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:纏めて土曜日(03/23) 亮おじさんさんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:纏めて土曜日(03/23) 禁玉減酒さんへ おはようございます。 …
一人親方杣夫@ Re[1]:纏めて土曜日(03/23) シミ君さんへ おはようございます。 新車…
nkucchan@ Re:纏めて土曜日(03/23) 奥様、お疲れ様でした。 車が退職祝いとは…

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

大漁亭 New! nkucchanさん

新玉ねぎ@事務所菜園 New! ヘイカケさん

この日は温 New! スローライフmamaさん

大府の西国屋で、天… New! 禁玉減酒さん

タンチョウとジャズ… 亮おじさんさん

昨夜、日本サッカー… シミ君さん

こよなく…のブログ こよなく…さん
♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん

Freepage List

Category


© Rakuten Group, Inc.