1423330 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

北欧づくし。

北欧づくし。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

aittala0531

aittala0531

Rakuten Card

Free Space












PV\uc0\u12450 \u12463 \u12475 \u12473 \u12521 \u12531 \u12461 \u12531 \u12464  \u12395 \u12411 \u12435 \u12502 \u12525 \u12464 \u26449


ご観覧頂き、ありがとうございます
ランキング参加中です
ポチっとして頂けたら嬉しいです


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村



























2009年04月30日
XML
カテゴリ:コナイツのこと
今週の火曜日、クマが会社を休んだので、

16時過ぎから夕飯の準備を始めました。

その日の献立は、こうちゃんの『レンコン入りメンチカツ』

ハンバーグはよく作るけど、揚げるので作った事がなかったメンチカツ。

衣を付けるのちょっと面倒だし、なんせ我が家にはコレステロールが高いクマがいるので、

揚げ物は2ヶ月に1回位。

(いや、もっとしないかも・・・)

でもテレビで観ていたら、玉ねぎは炒めなくていいとの事。

その他はハンバーグを作る手順と一緒だったので

「簡単なんだなぁ」と思い挑戦しました。

米を研ぎ、炊飯器にセット!

玉ねぎをみじん切りし、までは良かった・・・号泣

次にレンコンを5mm角位に切って、還元水強(トップページに電解還元水の経過報告があります)に浸してアクを抜きましょうと

生のレンコンに包丁を入れた瞬間・・・

サクッ!!

レンコンではなく、左の人差し指を思いっきり切ってしまいました。

痛くて声が出なかったけど、こういう時ってそばに誰かがいると甘えてしまうものですね。

独りでいたら、すぐにティッシュで抑えて消毒液を取りにいくのに、

「指切った!!血すごい・・・」とクマに助けを呼んで、

シンクの中に流れる血を見ていました。

クマはいつも冷静です。

手当をしてくれたあとも、第1関節をもって

「曲がるかい?」と神経の心配をしていました。

(痛くてそれどころじゃありませんって。)

クマ「神経も切っていたら、指動かなくなるから。」

(いや、そうかもしれないけど~あーぁ、もういいわ!)

kona「たぶん、曲がる!曲がる!」



そんなこんなで、その後は「手伝うかい?」の一言もなく、

私は左人差し指以外を使い、メンチカツを完成させました。

写真を撮る余裕もありませんでした。

こういう時に限って、(っていつもか)大量に作り、半分は冷凍しました。

揚げる前のメンチカツ、冷凍しても良かったのか今更心配してます。




とても美味しくできた、こうちゃんの『レンコン入りメンチカツ』

レンコンがサクサクッ!として

何も入ってないのも作りましたが、入っている方が好きかも。

分量はメモしていません。

豚ひき肉、玉ねぎ、レンコンは適当で適量です。

ポイントをこうちゃんが言っていましたが、下味をしっかり付けることだそうです。

塩・こしょう・あればナツメグで

その他はハンバーグと一緒。卵とパン粉。

絡めるタレがまた美味しかったです。
以下は私の記憶で実践しました。(こうちゃんのレシピと違うかもしれませんので)

3倍濃縮そばつゆ 大さじ2
水 大さじ4
砂糖 大さじ1
片栗粉 小さじ1


材料を鍋に入れ混ぜ、加熱。ブクブクになるまで加熱。→タレ完成
揚げたてのメンチカツを絡め、白ごまをふり完成手書きハート

最後に大変な思いをして作ったメンチカツを野生の熊の様に食べるクマを見て、ちょっとムカつきましたが、ここは大人、、、ぐっと我慢しました。




レンコンを切る時は、みなさん気をつけて下さい。

今日は長々と書いてしまいました。最後まで読んでくれてありがとうございます。

ポチッとしてくれたら励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ 人気ブログランキングへ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年05月01日 11時55分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[コナイツのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X