234706 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽天北辰

楽天北辰

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

2014年09月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
2014/9/25 木 旧暦 2014/9/2 仏滅
二十四節気 秋分(9/23~10/7) ◇昼夜等分、秋風が心地よい
干支(年/月/日) 甲午(木の兄)/癸酉(水の弟)/己亥(土の弟)
九星(節切年/月/日) 四緑/一白/四緑
二十八宿 井(せい) 二十七宿 房(ぼう)
---------------------------------------
月齢 0.7 潮汐 大潮 月名(旧暦日) 二日月(既朔)

藤ノ木古墳記念日
 1985(昭和60)年、奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳の石室等が発堀された。藤ノ木古墳は直径約48m、高さ約9mの円墳で、古墳時代後期の6世紀後半に作られたものと考えられている。1985(昭和60)年に第1次調査、1988(昭和63)年6月に国内の発掘調査史上初めてファイバースコープを使った石棺の内部調査が行われ、その年の10月8日に1400年ぶりに石棺の蓋が開かれた。未盗掘で埋葬当時の姿がほぼそのまま残っており、当時の埋葬儀礼を解明する上で貴重な資料となっている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年09月25日 08時15分51秒



© Rakuten Group, Inc.
X