013781 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

北総の秘めたる遺跡

北総の秘めたる遺跡

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ウサギのナッツ@ Re[1]:アマチュア無線局の「周波数等の一括表示」だけど(10/16) ご返信頂きありがとうございます。翌日の…
ここの管理人@ Re:アマチュア無線局の「周波数等の一括表示」だけど(10/16) ご覧頂きどうもありがとうございます。私…
ウサギのナッツ@ Re:アマチュア無線局の「周波数等の一括表示」だけど(10/16) 自分も1アマですが、開局時の2AMになって…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024年01月27日
XML


またもや送信所めぐりです。我が家にて在京中波AM局の中で最も聴きにくいのがニッポン放送です。送信所は同じ千葉県(直線距離約70km)なのにです。信号強度が低い上に、夜になるとフェージングも強くなり何も聴こえなくなってしまうこともしばしば。そんな恨めしい送信所、遠くから眺めたことはありますが、今回は間近に迫ってみます。

場所は千葉県木更津市椿318
https://maps.app.goo.gl/zGdaA8jv98rEvfGGA
田園が拡がる低地に位置しています。


鉄塔は3基あります。支線が張られている2基は送信用空中線で大きい方がメイン、小さい方が予備らしい。自立型タワーは有楽町からの受信用とのこと。


敷地内はソーラーパネルが敷き詰められております。


さっそく間近にて受信。こちらもアッテネータオンでフルスケールです。こんなにクリアなニッポン放送を聞いたことはありません。出力は100kWでかなり強力です。この受信機AOR AR8000は一応中波受信用のバーアンテナを内蔵しているものの、壊れているのか断線しているのか判りませんが、全く機能しておりませんで、中波はほどんと聞こえません。それがフルスケールで聴こえるのは感動的であります。

さらに驚いたことに、車に取り付けてある自作カーナビ用アンプからニッポン放送が聞こえてくるではありませんか。いわゆるアンプIというやつです。ならば高調波も出ているはず、と思い、2倍3倍の周波数に合わせてみたところ、やはり聴こえておりました。100kWなら当たり前でしょうか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月27日 00時00分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[マイナースポット探訪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X