013772 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

北総の秘めたる遺跡

北総の秘めたる遺跡

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

ウサギのナッツ@ Re[1]:アマチュア無線局の「周波数等の一括表示」だけど(10/16) ご返信頂きありがとうございます。翌日の…
ここの管理人@ Re:アマチュア無線局の「周波数等の一括表示」だけど(10/16) ご覧頂きどうもありがとうございます。私…
ウサギのナッツ@ Re:アマチュア無線局の「周波数等の一括表示」だけど(10/16) 自分も1アマですが、開局時の2AMになって…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024年08月14日
XML


『南総里見八犬伝』のヒロイン、伏姫が犬の八房とともに籠った洞窟です。当作品は全くのフィクションなので伏姫も八房も実在しないのですが、その両者が籠ったとされる洞窟は存在しております。この洞窟は自然なものではなく人の手によって掘られていますが、いつ誰によって掘られたものかは不明だそうです。想像するに『南総里見八犬伝』は江戸時代、ベストセラーでしたから、それに便乗して街おこし的に地元民によって掘られたものではないでしょうか。


伏姫籠穴は物語と同様に富山(とみさん)の中腹にあります。車で近くまで行けまして駐車場もあります。こちらは入口。これを見ててっきりこの先に寺院があるのかと思っていたところ、そんなものはなく、伏姫籠穴のための構造物でありました。


その近くには八房の墓「犬塚」があります。


10分ほど登ると籠穴に到達します。


内部には八犬士が持っていた「仁義礼智忠信考悌」の八つの玉が置かれております。

さて、今年10月には映画「八犬伝」が公開されるそうです。伏姫役は土屋太鳳さん。


地元、館山市で開催されている「南総里見まつり」では南房総市出身の元乃木坂46の高山一実さんが伏姫役に抜擢されています。
https://natalie.mu/music/gallery/news/101762/209543

同まつりには元千葉県知事で里見氏の末裔、堂本暁子氏も選ばれております。
​​http://domoto.jp/mmg/2003/20031024/index.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年08月14日 00時00分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[マイナースポット探訪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X