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2024年10月25日
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カテゴリ:バイク


前回のオイル交換から1年経過したので交換します。その間の走行距離は2000km弱でありました。オイルフィルタも交換します。慣れた作業なので何の問題もなく完了。オイルは前回と同様TAKUMIのGP PREMIUM 10W-40、オイルフィルタはカワサキ純正品です。



ついでにクラッチスレーブのOHも実施しました。実を申せばクラッチスレーブOHは初めてです。マニュアルによれば、クラッチスレーブピストンシールは4年ごとに交換とありますが、新車で購入して以来、液漏れや固着を起こしていなかったので全くいじったことがありませんでした。分解したところ、ピストンに錆発生、シリンダー内に固形化したグリスらしきものがへばりついていました。ピストンの錆は問題ですが、発生個所は一番外側でシールに当たることはないので、錆取りをしたあと再利用しました。やはり4年ごとに点検しないといけませんね。


分解したクラッチスレーブ。

ピストンを抜き取るときはいつもバイク屋に持ち込んでエアコンプレッサーを使って圧縮空気で押し出して貰っていたのですが、エアコンプレッサーがなくても、自転車用の空気入れでもできるのを知って、今回それを試してみました。バンジョーボルト穴と空気入れを接続するのによいツールがあるとのこと。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07RWGH2M8?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title

それがこれ。何の用途に使うものかさっぱり判りませんが、これがバンジョーボルト穴とぴったり合います。後は普通の空気入れで空気を押し込んでやると簡単にピストンが外れました。


今回交換した部品。





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最終更新日  2024年10月25日 00時00分15秒
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