907624 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ニュースきゃっち

ニュースきゃっち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

ニューストピックス

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

お気に入りブログ

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

JR福知山線脱線事故… New! ただのデブ0208さん

片岡酒造 蔵開き (福… New! 日田温泉 亀山亭ホテルさん

ピーナツ 第82期名人… ライス小さん

靴、替えました 岡田@隊長さん

2024 株主総会 ピー… mkd5569さん

カレイな毎日 papirattaさん
美穂子のグルメ日記 みー1986さん
我輩は黒猫である! C級グルメさん
マイブームとか まねさんさん
2014.02.12
XML
カテゴリ:きょうの話題
<五輪ジャンプ>

高梨、表彰台逃す「自分の力不足」

今冬、高梨が初めて表彰台を逃したのが、五輪の舞台になってしまった。

 高梨は1回目、出場した30選手中、不利な追い風を最も強く受けながら100メートルまで踏ん張り、3位で折り返した。飛距離に換算してトップとは1.35メートル差。

本来の力なら逆転可能だったが、2回目も追い風に当たり、「後ろからたたかれるような感覚があった」。

伸びを欠いて98.5メートルにとどまったが、「上手な選手は(遠くまで)持っていける。自分の力不足」と言い訳はしなかった。

得点を見てテレビカメラに向かって深々と頭を下げる姿も 

その時点でイラシュコに次ぐ2位。中継カメラに向かって申し訳なさそうに頭を下げた。後に飛んだマテルとフォクトがその上を行き、初の五輪は4位だった。

 今季はワールドカップ(W杯)で13戦10勝と圧倒的な成績を残し、敗れた3戦も表彰台に上がる安定感を誇った。だが1月下旬の海外遠征から助走姿勢が安定せず、調子を落とした。

課題として改善に取り組んできた着地での「テレマーク姿勢」は2回とも決まらず、飛型点も伸びなかった。優勝したフォクトには飛型点で5点差を付けられた。この差が1位と4位を分けることになった。

 試合後、壇上で花束を受け取る上位の3人を遠くから見つめた高梨。

「今まで一緒に戦ってきた仲間なので『おめでとう』という気持ちと、『自分もあそこに立ちたかった』という悔しい気持ちでいっぱいになった」と、その景色を胸に刻んだ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.02.12 12:55:42
コメント(0) | コメントを書く
[きょうの話題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.