3352627 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

週末は田舎で野良仕事。

週末は田舎で野良仕事。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | 日常生活 | お買い物 | ネットトレーディング | 美味しい食卓・料理の話題 | 旅行、山行&散歩 | 菜園日誌 | じゃがいも | さつまいも | ショウガ | 枝豆 | 農工具の話題 | さといも・ヤーコン・山芋類 | 秩父市内と周辺の話題 | ソラマメ・エンドウ・インゲン・豆類 | 葉野菜 | 根野菜 | 入間市内と周辺の話題 | TV番組の話題 | 菜園鳥瞰図・レイアウト | 実野菜 | 花木・樹木・果樹類 | 庭のクラインガルテン | 趣味のDIY | 秩父の畑の開墾作業 | 秩父の菜園状況 | 草花・球根 | ハーブ・山野草・山菜 | 自然の話題と気象変動 | 想い出ばなし | ごあいさつ | かわいいネコちゃん | きのこ類 | 土・肥料・菜園資材 | キュウリ | トマト・ミニトマト | カボチャ・ミニカボチャ | 緑肥類 | コンパニオンプランツ | ニラ・ニンニク・エシャロットなど | ピーマン・トウガラシ・シシトウ | ネギ・ワケギ | タマネギ | ゴーヤなどの沖縄野菜たち | 本や雑誌のレポート。 | 菜園プラン。 | 脱原発 | 太陽光発電 | ヘルスケア | コーン(トウモロコシ) | スイカ・メロン・マクワ瓜 | 民泊 | アスパラガス | 自分史の作成 | カテーテル・アブレーション
2018年06月18日
XML
テーマ:家庭菜園(56865)
最近 秩父では揺れに気付くような地震がしばらく無いなぁと思っていたら 昨日、今日と2日続けて備え付けの緊急地震速報ラジオが鳴ったのでビックリ。
rblog-20180618175054-00.jpg

昨日の群馬県震源の地震は 収穫したジャガイモとインゲンを材料にしたカレーを作っていて全く気付かず(^^; 秩父は震度2だったようだ。
rblog-20180618175054-01.jpg

今日の地震は大阪震源の最大震度6弱の大地震、朝からずっとテレビではこの報道一色に。亡くなられた3名とも塀や書棚の倒壊が原因の圧死で 謹んでご冥福をお祈り致します。映像では巨大なブロック塀と石塀が倒壊していて、こんなのに直撃されたら たまったもんではない。他人事ではないと改めて思った。

さて、雨がちの肌寒い日が続く。

久しぶりに2階から菜園の鳥瞰。

南面。左上のクルマは隣家の。
rblog-20180618175054-02.jpg
コーンの雄穂がいっぱい出ている。

北面。
rblog-20180618175054-03.jpg
インゲンのツルが伸びてきた。取りっぱぐれのシュンギクが咲いている。

今年は空き畝にはすべて防草シートを被せてあるので 草刈りの手間が大幅に軽減した。
ただし、タケノコがシートを突き破って出ている。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年06月18日 17時50分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[菜園鳥瞰図・レイアウト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.