472731 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にーちゃの趣味♪

にーちゃの趣味♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Apr 27, 2018
XML
こんにちは、にーちゃです。

今回は砂まき管と、キャビのディテール追加です。

まずは実車の写真を見て、


真鍮線0.5㎜を使用して、写真の配管どおりに再現しました。

反対側も同様に。

ちょうど砂まき元栓の直下にハンドレールが通るので、干渉しないように曲げ加工しました。
あとは配管支えを取り付けたいけど、入荷待ち~ぽっ

お次は、気分転換にキャブの加工に。
屋根端に吊環があるんだけど、模型では再現してないんです。


なので、こちらを購入しました。

いろんな吊環部品(形状)があったけど、エコーモデルのキャブ吊環(G)が一番似てました。


吊環を固着したら、こんどは手すりです。
手すりはモールド表現だったので、きれいに削ぎ落として、0.3㎜の真鍮線で再現しました。
やっぱりモールドよりリアルさが出ますねウィンク

で、手すりの反対側には雨樋の排水パイプが設置されてるんだけど、最適なノブが無くて手付かずです。
そのノブはマイクロキャスト製のハンドレールセットに入っているノブ短タイプが最適なんだけど、煙室扉のハンドレールに使っちゃったから、新たに発注しました。

まだ加工するとこ、いっぱい残ってるけど、一応、仮組みしてみました。

なんとなくC12-66に見えるかなぽっ


そうそう、サンドドーム(右のこぶ)に、吊環を取り付けてます。
その吊環は、エコーモデル製のキャブ吊環(E)です。

こうしてみると、いろいろ加工してるな~。
色塗ったら、どんな出来栄えか楽しみですね。

まだまだ完成まで遠いけど、C12-66に近づいて行くさまを見るとモチベが上がるね大笑い

次回は、ちょっとペースが落ちます。
先日、不足分のパーツを発注したので、その入荷待ちです。

それにC12-66の炭庫だけど、なんか増備タイプみたい~。
実車と照らし合わせると、ちょっと模型のほうが低いんだよね。
これどうしようか迷ってますしょんぼり





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Apr 27, 2018 02:02:55 PM
コメント(0) | コメントを書く
[SLもおかのC12-66(16番)を作ってみよ♪] カテゴリの最新記事


PR

Profile

にーちゃ

にーちゃ

Recent Posts

Category

Comments

コメントに書き込みはありません。

Favorite Blog

青函連絡船 製作記そ… konitan0314さん

完成しない模型たち… kure46cmさん
坂戸模型工廠 ノーチラス8632さん
Cs’ hobby room シビオ5345さん

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

© Rakuten Group, Inc.