157689 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カケイさんちの総天然色図鑑

カケイさんちの総天然色図鑑

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

筧ぽんきち

筧ぽんきち

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Favorite Blog

【今月の空と石】四… 蒼樹サラさん

かぎろひ ふかちゃん0118さん
<A Road to Kobutor… あさっち0205さん
ひっそりと すみれちゃん♪さん
カラフルバスケット みゆゆきさん
2005.10.11
XML
テーマ:子供の病気(2165)
カテゴリ:子供の病気
朝いきなり36度。
学校に行かせるべきか?と思ったけど、夏休みの反省もあり、今日は休ませて病院へ行くことに。
朝は熱が下がってもまた夕方に発熱することが多いしね。

で、病院へ行って、診断はいつものとおりの「扁桃腺炎」でした。

ついでに先生に質問。
別の病院で以前もらった「クラリス」という抗生剤はまったく効かないような気がする。今回飲ませた「メイアクト」は効く気がする。人によって薬が効く・効かないってあるのかな?と。

で、結局、扁桃腺炎の原因は「ウイルス70%、細菌30%」だと。
抗生剤は細菌に効くから、薬が効かなかったときはウイルスだったんだろうと。

ちなみに抗生剤や、入院したときの点滴の抗生剤も、本人の抵抗力をヘルプする程度でしかない、と。だから入院して抗生剤を点滴して、治ったように思っても、たまたま本人の抵抗力が上がってきたのを後押ししただけだ、と。

だから大きくなってくると、扁桃腺が小さくなってくるだけでなく、本人の抵抗力も上がってくるからあまり熱を出さなくなる、と。

そういえば、去年までは一度扁桃腺の熱が出ると必ず5日は高熱が続いていたのに、今回は初めて2日ですんだな~

ま、結局、本人の普段の抵抗力を上げるのが一番だということですね。

熱が出たときも、夏休みのようにちょっとよくなったらすぐ遊びまわるのではなく、しっかり養生させるのが一番だね。
で、普段から健康な体づくりをしておく、と。

ふと気づいたけど、これって全部あたりまえのことじゃん・・・

ま、基本が出来てなかったということで。
ところで、風邪に負けない元気な体作りって、結局どうすればいいんだろう?
昔ながらに「薄着・外遊び・しっかり食べて、早寝早起き」としか思いつかないんですが。

プラスすると免疫力UPとか、最近はやりのデトックス(←毒出し)とか?
「安心」「壮快」「ゆほびか」系に走りそうなわたしです。

しかしデトックスにはかなり興味あり。うちの長男はマグロ・カツオ・サーモン大好きっ子ですから。体内にかなりの鉛はたまってると見た。


結局、日中に37度2分。
丸2日ゴロゴロしてたので歩くとすぐ疲れるようです。
しかし。
本日、空手の昇段試験なのだ。
学校は休んじゃったけど、無理やり行かせました。つづきはまた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.12 09:18:41
コメント(1) | コメントを書く
[子供の病気] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.