157679 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カケイさんちの総天然色図鑑

カケイさんちの総天然色図鑑

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

筧ぽんきち

筧ぽんきち

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Favorite Blog

【今月の空と石】四… 蒼樹サラさん

かぎろひ ふかちゃん0118さん
<A Road to Kobutor… あさっち0205さん
ひっそりと すみれちゃん♪さん
カラフルバスケット みゆゆきさん
2006.03.16
XML
カテゴリ:日々雑感
「せいかつ」に「むかしのあそびをしよう」という項目があります。
だからみんなで、コマ、お手玉、けんだま、あやとりに挑戦するわけです。
先生が教室にたくさんコマを置いてくださってたので、みんな一学期からコマに挑戦!回せるようになっただけでなく、とうとう手のひらに乗せることもできるように!!

・・・うちの子以外は。
新しいことに手を出さないというか、好きなことしかしないわが息子。(←それも問題だけど)みんなが休み時間にコマに夢中になっても、ひとり粘土やお絵かきや散歩をしている。「コマを回せるようになろう。できないのは長男くんだけだから」ということで、休み時間はコマの練習させられてる、と聞いた。
みなさんここでどうするんでしょう?
うちは仕方ないのでコマを購入したものの、私もダンナもコマを回せない。ネットで回し方を調べて、公園に行って練習してみたものの、自分ができないので、教えられない。「お父さんもお母さんもコマできないから、先生に教えてもらえ」と言い、帰宅したらほんのちょっとだけ、先生に習ったことを復習させた。でも「別にコマなんか回せなくてもいいじゃん」と思っていたので、一生懸命は教えなかった。

そしたらね、この対応はだめなんだって。
「じゃあお母さんもできないから一緒にがんばろうね!」と言ってモチベーションを上げ、「すごい!先生にそういう風に習ったんだ!教えて!」と言って練習を重ねさせ、更にひそかに母が練習をつんで回せるようになり、「お母さんすごいね!」と話したりして、二人で練習を積む。

が、正解だそうです。確かに・・・こうやれば完璧かもしれないけど・・・
「みんなが夢中で取り組んでいるものに興味を持たない」っていうのはそんなに問題なことなのかなあ・・・たしかに「心配」なことではあるかもしれないけど・・・新しいこと、みんなが挑戦することに、「すべてまったく」興味を持たないわが息子。たしかにそこまでいくとちょっと・・・なのかもしれないけど・・・
やっぱりワタシの育て方がよくないと言われると凹む。またちょっと当たってるところもあるから余計凹む。とりあえず、終業式までにコマの練習しないといけなさそうです・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.16 22:33:20
コメント(4) | コメントを書く
[日々雑感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.