157690 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カケイさんちの総天然色図鑑

カケイさんちの総天然色図鑑

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

筧ぽんきち

筧ぽんきち

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Favorite Blog

【今月の空と石】四… 蒼樹サラさん

かぎろひ ふかちゃん0118さん
<A Road to Kobutor… あさっち0205さん
ひっそりと すみれちゃん♪さん
カラフルバスケット みゆゆきさん
2006.06.30
XML
カテゴリ:日々雑感
お友達親子が遊びに来て、夕食も一緒にすることに。というわけで、ぷちおもてなし。

久々にパンを焼いたりして。(画像なし。あっという間になくなってしまいました)
あとはかぼちゃのポタージュ
手羽元とごぼうのスープ煮
にんじんサラダ

手羽元~はこの本から

小さなおもてなし100レシピ

いや~この本いいですよ!!
”いつものごはんでおもてなし”がテーマなんで、普段のごはんにもぴったり。
しかも。
なんといっても作り方がとっても簡単!!
あんまり材料使わないし!!(←たくさんみじん切りしたりって時間かかるから苦手;)
しかも昆布とかをよく使うのですごくあっさりしてて薄味で、なのにすっごく美味しい!!

感想としては、

栗原はるみさんほど手間がかからず、
小林カツ代さんのように簡単で、
奥園さんのようにシンプルかつ天然な材料で。

でも、なんとなくどことなく品がある(←ここ重要)

久々におすすめです。この本。

あと、暑いからパンの発酵がむちゃくちゃ早い!!
普段よりマイナス10分にしたほうがよさそう。
私が習ってるのは室温で発酵させる作り方なのでほんとに簡単。
しかも発酵早いし、こねるのは子供が適当にやってくれるし、もっとパン焼くことにしようっと!と思うくらい簡単にできました。

ところでこのお友達親子とは9年近い付き合いです。
ここ2~3年で急激に親しくなったという。

私は非常に人見知りするたちなので、なっかなかご近所さんとか園ママとかとは親しくなりません;
一時期は悩んだりしたけど、ふっきれたな~
ママ友は・・・いいや。

この10年で2人も親友ができてるってすごいよね、とダンナに言われました。

あ~たしかにそうかも。

あんまりベタベタした付き合いもしないし、ふと気づくと1ヶ月以上話してなかったりもするけどね。
専業主婦で子供がいると、やっぱり子供プラス母親の付き合いになるし。
子供プラス自分、の世界しかないから、その狭い中での人間関係になるし。
幼稚園ママとかになるとほんとに濃くグループ化したりとかあるけれど。
それはもう、粗相のない程度にしておこう。
それより自分の世界をもっと広げて、子供なしで付き合える人が増えるほうがいいや。
と、ようやく芯が通った子育て8年目スマイル

ま、気が合うお友達ってのは大事だよね。
話してるネタは「麒麟のかっこいいほうって無茶苦茶いい声だよね!!」とか
「最近おすすめのネット小説サイトは?」とか
「B+の後って結界師?それともD gray-man?」とかだったりするんだけど(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.01 10:26:02
コメント(0) | コメントを書く
[日々雑感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.