157717 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カケイさんちの総天然色図鑑

カケイさんちの総天然色図鑑

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

筧ぽんきち

筧ぽんきち

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Favorite Blog

【今月の空と石】四… 蒼樹サラさん

かぎろひ ふかちゃん0118さん
<A Road to Kobutor… あさっち0205さん
ひっそりと すみれちゃん♪さん
カラフルバスケット みゆゆきさん
2007.02.05
XML
カテゴリ:本日の一冊


「沈黙の春」で、世界で初めて環境汚染に警鐘を鳴らしたレイチェル・カーソン。
「沈黙の春」執筆時にガンに侵されていることがわかり、その後、雑誌に掲載していたエッセーを単行本化しようとしている最中に逝去。
その後友人たちによって出版されたのがこの「センス・オブ・ワンダー」です。

簡単に言うと、レイチェル・カーソンによる子育ての本、なのかな?
子供をなるべく自然に触れさせて育てたい、とはみんな思うと思います。
彼女はそれだけでなく「センス・オブ・ワンダー」=「神秘や不思議さ、すばらしさを感じる力」を育てたい、と書いてます。

そのためには自然が溢れるところで子育てをする、ではなく(笑)

ひさしを打つ雨の音や、ゴルフ場での鳥の声、太陽や月・・・身近な自然は、「目にしていても実際には見ていない」ものだから、大人がまずそういうものに目を留めてみよう、と。

また途中で出てきた友人の学者さんが、死を迎える前に言った言葉が素敵だった。
「死後の世界は未知の世界だ。何があるかと思うとワクワクしてくる。」

沈黙の春を読んだのは昔過ぎてすっかり忘れてしまいましたが、この本・・・いい。

******************

これを書いている横でダンナが映画を見ています。「コン・エアー」です。
内容はわかりませんが、ニコラス・ケイジの吹き替えが大塚芳忠さんで、ついつい聞き惚れてしまうわ・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.09 22:25:06
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.