157558 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

カケイさんちの総天然色図鑑

カケイさんちの総天然色図鑑

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

筧ぽんきち

筧ぽんきち

Calendar

Recent Posts

Freepage List

Favorite Blog

【今月の空と石】二… 蒼樹サラさん

かぎろひ ふかちゃん0118さん
<A Road to Kobutor… あさっち0205さん
ひっそりと すみれちゃん♪さん
カラフルバスケット みゆゆきさん
2007.10.20
XML
カテゴリ:本日の一冊
えーっと現在、チビ気管支炎でダウン中。

・・・なぜこんなに病気ばかり!?季節の変わり目だし、入園した年だし、仕方がないよね、うん、と自らをなぐさめてます。

で、今週の本いろいろ。

「時雨の岡」乙川優三郎

大大大好きな乙川優三郎の自選短編集・市井編。
乙川優三郎はなんていうか、一歩引いて書いてあるような文章が好き。硬質でキラキラしてる。
ただ、2冊の本からしか選ばれてないんですわ。これならそれぞれの本を読んだほうがストーリー的にもよくわかっていいのにな~と思う。
個人的には乙川優三郎は市井ものより武家もののほうが好き。


エンド・ゲーム「エンド・ゲーム」恩田陸

常野シリーズ#3!!やっほう!!

#1に出てた母娘のその後。
あの、「裏返す」はなし。
最後の「いいの?」「いいさ」がすごーく萌えた。うわ~この2人のその後は~!?そして常野も変化してるわけですが、今回出てこなかった鶴先生はまだお元気なのか?


木曜組曲「木曜組曲」恩田陸

物書きの親族5人と編集者1人の話。
ものを書くってなんだか、業なのね。

「Q&A」恩田陸

構成がすごいと思った。
この人って何読んでも、いろんな構成考えててすごいよ。
Q&A方式で進んだと思ったら、質問者のその後だったり。
非常に救いのない話。でも悲惨ではなく。パニック・ミステリー?

「劫尽童女」恩田陸

遺伝子操作で生まれた少女と犬のおはなし。

「魔女の宅急便その5 魔法のとまり木」

今年でた魔女の宅急便最新刊。
13歳でひとりだちしたキキはなんと20歳に。
そしてとうとうメガネさんと結婚です。
なんと次のお話は2人の子供が主役みたいです。
映画を見たときは普通に「面白い」と思ったんだけど、原作は巻を追うごとにキキの成長物語としてよくできてるな~と思う。子供のときに読みたかったなあ。

ちなみに私は子供の頃、おなじ角野栄子さんの
ズボン船長さんの話が大好きでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.10.20 17:40:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.