019904 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みどりの神さま

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

堀井l

堀井l

カレンダー

バックナンバー

2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

堀井l@ Re[1]:新苗キシ(10/30) みんちさんへ コメントありがとうございま…
堀井l@ Re[1]:アガベオテロイ、軟腐病?(09/15) 雷電★さんへ すみません、コメント気づか…
みんち@ Re:新苗キシ(10/30) こんにちは はじめまして、私もこの苗最近…
雷電★@ Re:アガベオテロイ、軟腐病?(09/15) はじめまして!ブログ拝見させてもらいま…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.09.13
XML
カテゴリ:新しく買ったもの


今日も新入りの観察〜。

エケベリア夜魔。

桃みたいになってる。プリプリになったらさぞ可愛かろうが、しなしなだ。配送のためにかなり前から水やりを絶っていたのかもしれない。

根っこはふさふさ。

ティッシュにくるんと包まれていたので、お姉さん座りしたような形になっている。…お姉さん座りって全国共通かな? てか今も云う? 正座を崩した横座りみたいなやつね。


水を吸ってくれればきれいそうな株なんだけど、どうかなあ。まあしばらくは日陰で様子見。

グロブローサのハイブリット。

小さいのがたくさん、全てひとつの茎から伸びている。茎の途中、もっと下で植えたほうがいいか迷ったが、ロゼットの下から猛烈に根っこが伸びているので、これを埋めてやったほうがよかろう、と深植えに。

しかし根っこ埋めきれてないな。ごめんよ。

2.5号鉢にこのサイズ感。こんな小さいエケベリアもあるとは、知らなかった。このあとどんなふうに育っていくんだろう。たのしみ。

アルバ美尼。

美しい尼さんという妖艶な名前、聞いたことはあるが、実物は初めて見た。当て字なんだろうけど、字面のパンチがつよい。株はそんなにパンチもなく、かといって地味すぎず、コロンとかわいい。「みに」という読み方が主流っぽいが「びに」と読む説もあり、そのほうが好みなので我が家では「あるばびに」と呼ぶ。

※後から追記
調べてたら、アルバとミニマの交配種なんだ! だったら「あるばみに」だなあ。でもびにのほうがかわいいからびにでいいや。。。

根っこはあまりない。

多頭になってると、どこを下にして植えたらいいのかよくわからない…ここかな? と当て推量でトライしているが、いつも不安。


全体的に傷みも少なくきれいだ。無事に大きくなってくれるといいのだけど。

補填で送ってくれた苗も今日あたり到着しそうなので、植え付けて、明日でお披露目完了できるかな。どんな子が来てくれるかたのしみだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.09.13 15:09:38
コメント(0) | コメントを書く
[新しく買ったもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X