004338 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

Baked With Love*

PR

Calendar

Category

Baking note

(0)

食パン

(1)

菓子パン

(2)

総菜パン

(0)

テーブルパン

(2)

ワッフル

(2)

焼き菓子

(0)

製パン・製菓材料

(0)

製パン・製菓アイテム

(0)

Rakuten Card

Free Space

Keyword Search

▼キーワード検索

2017.11.13
XML
カテゴリ:菓子パン


かぼちゃフレーク入りの鮮やかな黄色のリッチなパン生地に黒豆しぼりを
たっぷり混ぜ込み、かぼちゃの種をトッピングして焼いた、ふわふわ~な
かぼちゃパン。
黒豆しぼりの優しい甘さと、ふわふわのかぼちゃパンの相性は抜群です。
香ばしいかぼちゃの種の食感も良いアクセントになっています。






100円ショップのダイソーで購入した、黒豆しぼり。
そのまま、ポリポリと食べても美味しいですが、パンや焼き菓子の生地に
混ぜ込んでも とても美味しいです。



 材料 ( 8個分 )

・ 強力粉 ・・・・・ 250g
・ かぼちゃフレーク ・・・・・ 30g
・ 砂糖 ・・・・・ 30g
・ 塩 ・・・・・ 5g
・ 無塩バター ・・・・・ 30g
・ インスタント ドライイースト ・・・・・ 小さじ1
・ 全卵 ・・・・・ 26g
・ 水 ・・・・・ 150ml
・ 黒豆しぼり ・・・・・ 96g ( 2袋分 )


トッピング

・ かぼちゃの種 ・・・・・ 適量
・ ぬり卵 ・・・・・ 適量



 作り方


1. ホームベーカリーに黒豆しぼり以外の材料を入れ、生地作りコースでパン生地を作る。
  生地の捏ね上り直後にパンケースから生地を作業台に取り出し、生地を広げ、
  黒豆しぼりを混ぜ
込み、丸くまとめて、ホームベーカリーのパンケースに戻し、
  そのままホームベーカリーで発酵させる。
  ホームベーカリーの混ぜ込み機能を使うと黒豆が柔らかいので粉々になります。
  
手間はかかりますが、黒豆しぼりは手で混ぜ込んだ方がキレイに仕上がります。


2. 発酵終了→ ガス抜き → 8分割 → 丸め直し → ベンチタイム 10分


3. ベンチタイム終了後、ガス抜きをして丸めなおす。






4. クッキングシートをしいた天板にのせ、全体にラップをふんわりかぶせ、
  その上にかたくしぼった ぬれ布巾をかけ、オーブンの発酵機能で二次発酵させる。
  40℃で35分。






5. 二次発酵後、生地の表面にハケで薄く卵をぬり、カボチャの種をトッピングする。









4. 190℃に予熱したオーブンで 13~15分焼く。
  途中、焦げそうになったらアルミホイルをかぶせてください。








 黒豆パンプキンに使用した材料はこちら


かぼちゃフレーク / 100g TOMIZ(富澤商店) 季節商品 秋​ 

パン生地にも焼き菓子にも使えます。
鮮やかな黄色い生地ができ、ほんのり甘いです。




かぼちゃの種ロースト / 15g TOMIZ(富澤商店) シード(種・実) かぼちゃの種

ローストしてあるので そのまま使えます。
少量パックなので とても使いやすいです。
パン生地にトッピングしたり、焼き菓子のデコレーションにおすすめ。






Last updated  2017.11.13 09:22:14
[菓子パン] カテゴリの最新記事


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.