719291 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HOMEなな猫ほーむ

HOMEなな猫ほーむ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017年03月16日
XML
カテゴリ:なな猫東京散歩
本日は猫日記ならぬ、久々の東京散歩日記です。
週末は、オヤジと近場を散歩することも多いのですが、
あえて日記にする暇がなく、
先日久々に、日記に書けそうな散歩になりました大笑い
ちなみに、なな猫東京散歩の眼目としては、
「昭和」「クラシック建築」「おしゃれなカフェかレストラン」などになります。

日比谷公園も、ちらっと行ったことはあったような気もするのですが、
初めてちゃんと中を歩いてみました。
東京に来て足掛け14年で初めてです。(まだまだお上りさん泣き笑い

   

          入口はこんな感じ。歴史を感じます。

   
      日比谷見附跡とありました。
      これは、江戸城を囲む「江戸城三十六見附」のひとつで、
      日比谷御門があったところだそうです。

   
          公園の中には、心字池(しんじいけ)という池もあります。

      
        これは水飲み場なのですが、馬も飲めるようになっているそうですよ。
        なかなかに歴史ですねえ。

  
        これは日比谷公園の旧事務所だそうですが、
        なんてすてきなんでしょうね。

  
          カフェレストランもありました。

  
         結婚式をしてたんですよね。

  
    この日は3月のはじめですが、もう早い桜が咲いてました。


    この日、野外音楽堂で反原発大会が開催されていました。
    これが有名な「やおん」だよ~~!と
    感激して入っていくと、入口でポスターとか配布されてて、
    大勢の人が集まっていました。
    ちょっと感動しましたね。

              
       
          これは、アメリカから贈られたという「自由の鐘」。

        
    
        これは日比谷公会堂でした。
        地方に生まれ育ったなな猫としては、
        この名前には一種の感動があります。
        これ=東京、のイメージでした。
        これが、あの、日比谷公会堂なのかー、という感じ。

    
         日本建築のフレンチレストラン「西洋料理店」。すてき。


    
         ここらあたり、しょっちゅう、昔から映画やテレビに使われたような。
         「相棒」でも見たことあったような。

    
      画像がひっくり返ってしまってすみません(-_-;)
      りっぱな図書館もあり、江戸城の模型や、昔の子供雑誌と付録の展示など。

   
      そして公園を出ると大きな日比谷通り。


    上の写真、全然わからないですけど(^_^;)向うのほうーーに国会議事堂。
    とにかく、大都会トーキョーの雰囲気(笑)

   
      通りに出て歩いているうちに、
      こんな昭和な喫茶店みつけました。
      「フォーク喫茶 香林坊」ですって。
      休日で残念。


     上は有名なお蕎麦屋の「砂場」。 下は、虎ノ門ヒルズ。
     昭和と平成(笑)

初めてちゃんとなかを歩いてみた日比谷公園、
歴史を感じさせてくれるものがたくさんあって、
広くて、緑いっぱいで、すてきな公園でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年03月17日 21時07分36秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

プロフィール

なな猫ぴあの

なな猫ぴあの

コメント新着

 なな猫ぴあの@ Re:草太が死にました…。(02/02) anzunohahaさま コメントありがとうござ…
 anzunohaha@ Re:草太が死にました…。(02/02) なな猫さん、草太ちゃんの突然の訃報に驚…
 aki@ Re:5チビギャング、来てます(;'∀')(12/19) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 なな猫@ Re[1]:腎不全闘病の苺、10月1日に亡くなりました。(10/15) ひろみさんへ やさしいお言葉ありがとうご…
 ひろみ@ Re:腎不全闘病の苺、10月1日に亡くなりました。(10/15) 我が家のアンディも先月天国に旅立ちまし…

サイド自由欄

設定されていません。

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.