211227 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

LaQ制作日記

LaQ制作日記

海外移住計画

現在は平成16年1月1日。
今から、5年後に移住するのあたり、やるべき事、身につける事
を考えた。ここは、その決意表明のページです。
各項目では、日々の訓練状況を入力してあります。

*資産準備。
 1、株式で一億円。
   最終目標は、株式で一億円作って本を書く事。
   でも、まず移住までに株式運用で2000万円をまず目指す。
   以下のメルマガには、売買の記録を入力していきます。
   相場生活入門

   移住後も生活が軌道にのるまでは、投資運用力が、頼りです。
   方法は、以下の通り、
   教科書:林輝太郎先生シリーズ。
   整備済み資料。
   ・東証一部上場企業全社ノデータ・スリップ。
   ・10年間の手書き月足。
   ・場帳(毎日の株の値段を記入する)。
   ・玉帳(収支計算に使用)。
   場帳と玉帳は林輝太郎研究所発行のものを購入・使用。
   方法は、FAI方式という売買法。
   これは、林投資研究所の登録商標ですので、興味のある方
   はそちらのホームページを参考にして下さい。

 2、資産疎開
   資産を世界に分散するのは、米欧では、それほど珍しくな
   いそうです。しかも、移住希望者となれば、資産が一つの
   国に集中するのは、リスクが大きいといえます。
   そこで、私もいろいろな方法を試しています。
   具体的な行動と結果は、日記上で公開していきます。

   資産運用の状況は、以下のメルマガでも公開しています。
   相場生活入門

  
*言葉
 1、TOEICで750点の壁
   移住に言葉は必要不可欠。でも、もともとTOEIC320
   点だった私。その苦闘の日々を記録していきます。
   達成時期:平成17年9月

 2、スペイ語4級の壁
   移住希望先は、メキシコ・コスタリカ等ラテンアメリカが有
   力候補。そのため、スペイン語も覚えようとしています。
   しかも、英語に時間が取られるため、NHKのラジオ講座だ
   けでマスターしようという企画です。
   NHKの講座を終了したら、語学留学もしたい。
   でも、それは難しいか・・・。


*教養
 1、モノポリー
移住後に、現地の人とのコミュニケーションツールとして考えています。
   その日本一を目指す日々の訓練状況を見てください。
   モノポリーとは?
”私はビジネスのすべてをモノポリーより学んだ”(フォーブス)

    フォーブスの言葉にもあるように、
   ビジネスに応用の効くゲームです。
   アメリカでは、”子供が大きくなってきたからそろ
   そろモノポリーを買ってあげよう”というのは、
   一般的な家庭の姿です。
   私が、年末にニューヨークに行った時には、トイザ
   ラスには、モノポリーの専用コーナーが出来ており、
   クリスマスプレゼントとして買っている親が何人も
   いました。
   
   内容:不動産王を目指す! 土地取引のゲームです。
   土地の値段は、まとまると上昇し、家が建ったり、
   ホテルが建ったりして都会になってくると、どんど
   ん上昇しますよね。その土地には多くの利権が絡み、
   交渉もお金だけでなく、仲良くしたり・脅したり・
   交換したり、といろいろなテクニックが必要になり
   ます。
   そんな現実社会と同じようなことが全てこの
   ボード・ゲームの中では展開されるのです。
   地区大会→全国大会も開催されるんです。
   プレイステーション用なども発売されています。
 
 2、歴史に学ぶ(平成16年3月より開始)。
   移住後に現地の人との活動が出来るように歴史を学
   んでいきます。
   「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
   と、いう言葉があるように、歴史には多くの先人の
   成功・失敗・教訓が詰め込まれています。
   気に入った言葉・話しを記録していきます。
  
   歴史に学ぶ状況は、以下のブログで公開しています。
   日本一小さい歴史書店

 3、読書千冊(平成16年7月より開始)。

   上記の達成のためにフォトリーディングを修得中です。
   毎日読書した本の中で良いものを”アマゾン”に公開しています。
   
   月100冊・年間千冊の読書(平成17年6月末)
   アマゾンレビュワー日本一(平成17年6月末)

   以上が目標です。この経過は以下で公開しています。
   読書千冊

*健康
   私肝臓が悪いんです。あと、ちょっと太り気味かな。
   体の管理もきっちり出来ないと海外移住隊としては
   失格!!そこで、以下のページで日々の訓練の姿を
   おみせしましょう。

 1、無料の温泉
   効能が高くしかも料金は無料の温泉を紹介します。
   温泉の効能も調べ、健康増進するコーナーです。

 2、体と食事
   「脳内革命」(春山茂雄著)に刺激され、ストレッチ
   を毎晩しています。
   また、テレビ番組等で紹介された食品などをためして
   いきます。
   
 ● 移住後

  日本人向けのバックパッカー向けの民宿と孤児院の経営を目指しています。
  私達には、子供がいません。
  これは多分、”たくさんの子供の面倒を見ろ”という意味なのだと私達夫婦は解釈しています。
  今の内に、多くの事を学んでおき、移住後は子供達に多くの事を伝えたい。
  そんな風に考えています、
  (平成16年10月現在)

 
トップに戻る
  


© Rakuten Group, Inc.