070388 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本間直人の 多事"笑"論

本間直人の 多事"笑"論

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

多事笑論

多事笑論

フリーページ

2005年09月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
うーーむ、すごいワークショップでした。
声の質が2日で変わる。
徐々に成果が現れて、喜びがあるから続けれる。

いやぁ。。参った。 すごいファシリテーション能力。

声。通常声帯から出ると思っているけど、ちがう。

楠瀬さんはお寺の鐘を例にしてたけど、、

私がたとえると、たとえば、バイオリン。
弦が大本でなっているが、聞こえている音色は
共鳴する本体が重要。

でも、例え、ストラビバリウスでも、
持ち方悪くって、胴体強く押さえたり、
後ろを力こめてもっていたら、、いい音は出ない。
大きい音も出ない。

押さえた状態で無理やり大きい音を出そうとすると弦が切れる。

やっぱり、押さえる手は緩めて、最小限の力で保持することで、
そのもともとの出せる音が大きく響く。

このワークショップトレーニングでも
マッサージやストレッチを通じて、
体をゆるめて、肺や骨格を共鳴させて、
体全体で音を出していく。

この2日で”押さえつけたバイオリン”とちゃんと”演奏するバイオリン”
の差は程度の”人の声”の差はみんな実感できる。
おもしろい。すごいです。

 私の体がいかに固まっていたか。。
ほんと肩の凝りも 腰の張りもついでによくなった。
まだ、もっと体の改善の余地はある。
背骨も前傾、猫背になってるし、、背中に余分な肉もついてる。

このトレーニングを続けたい。



ただ、痛い。!!
筋伸ばしてたりするので、、
”足裏の官足法”といい勝負で痛い。
けどたしかに、即効性はある。

# ま、健康な人は痛くないんでしょうけど、、


つぼ(反射区?)なんておさえてると、、

”ぎゃ!!!!痛い。あ、血が通る感じが、、
あ、入っていく、、 ”

なんて汗だくで意味不明なこと叫んでいるし、、
知らないで見ていると危ない集団。(笑)
楠瀬さんは”下品な声あげないの、声帯痛むでしょ”
とおしゃるけど、、


プレゼンテーションとしても学びは大きい。

相手に何かをつたえるとき、
ロジカルシンキングとか言葉の共通認識は大事。
でも、知識でないものは、言葉以外で伝わることもある。

感性とか想いとか、生きる力とか、
そこにいて、言葉だけでなく、語り方、あり方、
この質感、しぐさ、で伝わることもある。



ほんと、実感させていただきましたが、
存在が、あり方が、伝わることってある、、
ことばをこえた芸術ですよね。

 体を緩める、その緩んでいるからこそ、
 力技でなく、気合を込めて出なく、
 ”私が何とかしてあげる”でなく、
 あるがまま、つわわる、一緒に生み出すものがあると、
 思いました。


感謝。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月09日 01時52分23秒
コメント(5) | コメントを書く


お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ウィンディーママ@ ありがとうございました。 セミナーの件、間違えてしまいお手数をお…
mkd5569@ Re:やっと復活(03/26) 夜のブログ更新おつかれさまです。 3月…
まいける東山@ 三重県をみくびってましたね 三重県の南部ってほんと不便です。 だか…
まいける東山@ Re:デブサミ2006(12/09) 今年は、かなりセッションも増えましたね…
odami コーチングカフェ@ アンコール熱望!  直人様 突然の指名、勝手に紹介、し…

© Rakuten Group, Inc.