5769979 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ホムラsp

ホムラsp

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2014年10月15日
XML
カテゴリ:海水魚の病気
少し前にホムラspのところへやってきたあるお魚さん。
当初片目が白濁していたので淡水浴を施行。
でもそのとき寄生虫は見当たらず、その後トリートメント水槽へ。
しばらくしてからもう一度淡水浴を施行すると、
ハダムシが眼から浮くようにしてひらひらと~(汗)。
固着盤は簡単には取れないようだったので、スポイトで吸い取りました。

ハダムシ5

拡大していますが、体長は3.7mmほど。
でもたわんでいるので、もうちょっと大きいかもしれません。




前端の一対の口前吸盤。

ハダムシ6 口前吸盤

このあたりに腟があるらしいのですが…(汗)。
腟の有無の確認はベネデニアとネオベネデニアの鑑別のためでしたが、
よくわからないです。




後端の固着盤。

ハダムシ7 固着盤

錨鉤が確認されます。




体中央部。

ハダムシ8 精巣と卵巣

2個の精巣とその前方の卵巣。

今回初めて顕微鏡で観察しましたが、なかなか興味深いものでした。
ちなみにお魚さんは続けてトリートメント中で、
ハダムシによる角膜のびらんは改善傾向です。
まだ寄生しているかもしれないので、
今後何度か淡水浴をしておこうと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014年11月10日 01時35分22秒
[海水魚の病気] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.