5753968 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ホムラsp

ホムラsp

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2015年01月22日
XML
カテゴリ:海水魚
シマキツネベラ27 Bodianus masudai

某先生の話は最近の傾向みたいなものだったので、
専門が異なっていても理解しやすかったです。
HD患者は増加傾向ではあるが、増加率は低下しているとか、
新規HD導入患者の高齢化とか、
HD導入の原疾患としてDMが多いとか(まぁそうでしょう)。

お話を聞きながら、お魚さんもDMになることがあるのだろうか、
そんなことをふと思ったりもしましたね(笑)。
お魚さんと言えどもなんらかのストレスを受けると
一時的に血糖値があがるみたいです。
よく泳ぐお魚さんの血糖値は
相対的に高い状態をキープしているらしいし…。
それだけエネルギーが必要なのでしょう。

最初の写真のお魚さんは
何度か登場しているシマキツネベラ(Bodianus masudai)さん。
遊泳性の高いお魚さんです。
相対的に血糖値は高めなのかなと思ったりもしましたが(笑)。
比較的まめに給餌をしていますが、1回量は少なめ。
添加剤の投与や古いエサの廃棄など、エサに対して配慮し、
慢性疾患としての代謝性疾患には留意しているつもりです。
でもこういう疾患は見た目では
わからない(わかりにくい?)ですよね、たぶん(汗)。

~~~~~

シマキツネベラさん、あまりにもネタに乏しく、
今回無理やり登場です(笑)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年02月04日 21時24分29秒



© Rakuten Group, Inc.