5717787 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ホムラsp

ホムラsp

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月
2015年10月22日
XML
カテゴリ:海水魚
Webでいろいろ調べている際に、
ウチワザメの学名がずいぶん前に変わっていたことに気付きました。
それで「日本産魚類検索 全種の同定 第三版」で調べたところ、
2011年にウチワザメ属の再検討が行われ、
日本近海には2種が確認され、いずれも新種とのことでした。
2種はPlatyrhina tangiとPlatyrhina hyugaensisと命名され、
今までPlatyrhina sinensisとされていたものはPlatyrhina tangiに…。
今回もう少し早めに気付くべきでしたね。反省~。
(以前の記載は訂正しておきました。)


もう何年も前のことですが、
大学のときのA先輩が「精神分裂病」から「統合失調症」へと
呼称が変更したことにしばらく気付いていなかったと言っていました。
たとえ専門が違っても、ネットとかで統合失調症の可能性のある
被害妄想的な書きこみを見ることもあるでしょうし。
(A先輩はよくネットをします。)
そのとき先輩に対して
「(仕事上)知らないと恥ずかしいのでは…」と言ったような。


昨晩遅くにそのA先輩と電話で話しているとウチワザメの話題に。
「海水魚」をテーマにブログを書いているのなら、
(学名のことぐらいは)
「知らないと恥ずかしいのでは…」と言われてしまいました。
それと同時に統合失調症のときの話も。
(以前に言ったこと)まだ覚えていたのですね(苦笑)。
お~、怖っ。
(すみません、A先輩…(汗)。)


ちなみにウチワザメ(Platyrhina tangi)はこちら。

ウチワザメ(Platyrhina tangi)1

かなり前に某博物館にて撮影した生まれて間もない小さな個体です。
(再掲載です。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年11月11日 02時41分10秒
[海水魚] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.