5758913 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ホムラsp

ホムラsp

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2016年11月22日
XML
カテゴリ:海水魚
ヨゴレヘビギンポ(Helcogramma nesion)。

ヨゴレヘビギンポ14 Helcogramma nesion 串本採集

飼育開始から1年と数か月経過。
1年ぐらいしか生きないと思っていたのだが、
うれしいことに予測を裏切り、健康寿命を延ばしている。

ただ串本で採集したシュンカンハゼを同居させてから、
体色には若干の変化がある。

こちらが同居中のシュンカンハゼ。

シュンカンハゼ(Callogobius shunkan)6 串本採集

底面のエサは彼(or 彼女)のもの。

このシュンカンハゼを入れてから
ヨゴレヘビギンポの眼の下の青いバンドは目立たなくなった。

ヨゴレヘビギンポ15 Helcogramma nesion 串本採集

やはり同居の影響ありか?

さてこの写真で眼の周りに白い点。
白点病かと思い、もう一度観察したが違うようだ。

いつまで生きるのかとか、シュンカンハゼとの同居の影響とか、
気になる点があるが、
ほかに気になる点と言えば、アヤヘビギンポとの相違。
以前は第3背鰭の軟条数11、そして串本採集ということから、
ヨゴレと考えたが…。
今回せっかくだから下顎の感覚管孔を確認すべく撮影…。

ヨゴレヘビギンポ16 Helcogramma nesion 串本採集

でもやっぱりこれじゃわからへんな~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年12月05日 02時25分21秒



© Rakuten Group, Inc.