5769131 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ホムラsp

ホムラsp

Recent Posts

Category

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2017年06月17日
XML
カテゴリ:その他の生物
写真はトウヨウヤワラガニ。

トウヨウヤワラガニ(Halicarcinus orientalis)2 オス

以前に掲載した写真である。

その後水槽へ入れて飼育をしているが、
現在に至るまで数回しか見かけていない。
海では岩の下などに隠れているカニだから
これは当然のことなのだろう。

たまにライブロックの陰で見かけるが、
外に出てくることはまずない。
このとき給餌棒を用いてライブロックの陰のカニにエサやりを行う。

このようなほとんど見かけないトウヨウヤワラガニだが、
少し前に水槽前面にいるところを発見した。

トウヨウヤワラガニ(Halicarcinus orientalis)3 オス

なぜこんなところに…と思ったのだが、
よく見るとカニの下には苔取り用の巻貝がいたので
理由がわかった。

すでにタイトルに書いてあるが、
この巻貝は死んでおり、
これを食べるためにカニが出てきたのだろう。
実際ハサミで巻貝の何かをつまんで食べていた。

このまま食べさせたいところだが、
死んだ巻貝の腐敗による水質悪化を防ぐため、
巻貝を取り出さざるを得なかった。
カニには代わりにオキアミを与えておいた。

ちなみに巻貝が死んだ理由は餓死だろうと推察している。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017年11月21日 21時21分40秒
[その他の生物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.